アルコール依存症の主人ですが、
本当に少しずつですが
良くなっています。







お酒を飲まずにいれているようです。
ただ、
処方されていたジアゼパムや
ロヒプノールを倍量以上内服していたので
それがまだ体内に残っており
おかしな主人のままです。







常に眠そうなので
眠剤は要らなさそうなのに
残っている眠剤を
しっかり内服します。







眠剤を内服するまでは
だんだと普通に戻ってきたと
思っていたけれど
眠剤を内服するとフラフラで
呂律困難に逆戻り。






でも昨日は自分の状態がおかしいことも
それが薬を飲んだせいだということも
理解していて、
薬が抜けるまでだから。
もうたくさんは飲まないから
許してくれと言っていました。







眠剤を飲むのであれば
ベッドに入る直前にして。
と言ったので、
ベッドに入ろうと思った時に
内服したはずが
ベッドに入ろうとしていたことすら忘れ
タバコを吸いに外へ出たり
水を飲もうとキッチンへ行ったり
水を飲んだからトイレに行きたくなったりで
結局フラフラしたまま
1時間以上徘徊してベッドに入ったのが
1時半。






その直前に
ドアに頭をぶつけて
前頭部のちょうど真ん中に
2cm位の浅い傷ができまして。







1人で興奮して
病院に行かないと。
と言いだしましたが、
こんなの圧迫止血して絆創膏貼ったら
大丈夫やから。
となだめて、
やっとベッドに入ったのでした。






ところが、ベッドに入ったはいいものの
距離感と言うのでしょうか?
それがなくベッドの真ん中にいるのに
わたしが主人の方に寄りすぎだと言って
四つん這いの状態で動かなくなりました。






それでもフラフラな主人なので
悪いけどもう寝たいの。
と言って軽く主人のスペース側に押してみたら
見事コロン。
微調整を力ずくでして、
やっとこさ寝かせました。






昨日は、また音楽を聞こうとしたので、
やばい!と思ったのですが、
(大音量で音楽を聴いて
ご近所さんが警察に通報した過去あり。)
ヘッドフォンがあるでしょ!
と言ったら、
素直にヘッドフォンで聞いてくれて
ホッとしました。






私には何をしてもいいけれど
人様に迷惑をかけるのだけは
わたしのせいにもなるので
共依存と言われようと
止めることにしています。





これ以外にも昨日は
色々とやらかしてくれました。






基本、わたしが家にいる時は
玄関のドアは開けています。
本当は嫌だけれど
主人がそうしないと怒るから。






にも関わらず、
昨日は閉まっていると勘違いし
大激怒。
ドアノブ?をガチャガチャし過ぎて、
下の方へ回すとドアノブ
自動的に戻らなくなってしまいました。






気づけば床やキッチンにも
傷が出来ていて、
今の家を出る時は
ほとんどお金帰ってこないのだろうな。
と思ってはガックリ。
こんなんじゃ家は買えないな。
すぐに傷だらけにしてしまうでしょう。
その前にずっと一緒にいるかすら
分からないけれど。





さらにここ数日主人が苦戦しているのが
iPhoneのパスワードと
自分の国の銀行口座のパスワード。
クレイジーな状態で
毎日Appleと銀行に電話して
パスワードを変更しては忘れる。
を繰り返している。
電話対応してくれるオペレーターさんに
申し訳ない。






それから、
昨日は寝る前に
結婚記念に親友から貰ったグラスを
割られました。
これには大激怒。
でも怒ったところで
グラスは元には戻らないので、
落ち着きを取り戻して
イライラしながらも
片付けしました。






主人が片付けようとしましたが
手を切ったりしそうだったので
それは阻止。








昨日は仕事帰りに
ジムへよって帰宅しました。
(わたしがです。)
それから夕食を作っていたら
もう23時を回ってる。







ソファで主人はウトウトしていたので
もう寝て。
と言ったら、
わたしの食事を食べるまで
寝ないと言い張る。
コンビニで買って
何か食べたと言っていたので
わたしの分だけのつもりでした。







わたしとしては
早く寝てもらった方が楽なので
早く作って料理を出して
食べてもらったら
また新しいTシャツを汚す。







すると、洗濯すると言い出したので
これ以上動いて転けられたら
わたしが困るので
わたしがするからもう寝て。
と言って、夜遅くに洗濯。
雨が降っていたので、
室内乾燥機を使う羽目に。
仕事を増やしてくれるわ。







昨日もいつも通りジムへ2回行った主人。
自分の国に帰るまでの目標体重が
あるようなのですが
わたしには
ただ太っただけにしか見えない。
そんな簡単に筋肉で体重って
増えるのかな??
確かに肩や胸、腕は
より筋肉質になっていると思うのだけれど
お腹がよりround bellyになっている。
でも頑張っているから
それは主人には言ってない。







昨日わたしがトイレ掃除をしていると
すごい形相で主人が帰宅。
帰宅すると、
トイレ!
と叫び、掃除をしているわたしを
突き放しトイレへ。







何事かと思い、
玄関へ行くと玄関からトイレまで
びちゃびちゃ。
汗にしては量が多すぎる。
いくらジムに行った後とはいえ
多すぎる。






手には
溶けたサーティワンのアイスを持っており
履いていたシューズの片方に
アイスがついている。
シューズも濡れている。






まさか。。。
あえて何も言わず、
わたしは掃除をし始めました。
すると、トイレから出てくるなり
主人が、
I’m so embarrassed.
Seriously, I’m so embarrassed.
と言ったので、
漏らしてしまったか。
と、ここで確信。






話を聞くと、
AAミーティングへ行くため
知らない場所へ行き、
バスに乗り終点でバスを間違えたことに
気づいたらしい。






警察がいたので、
迷ったことを伝えると
ここから歩くと3時間くらい?
と言われ、
そのまま歩いて帰ってきたそう。






途中で尿意をもよおして、
家に着いたと思った途端
緩んでしまったらしい。







可哀想なのと、
おバカやなぁと思ったのと、
頑張ったね、知らない土地でというのと、
色々思った結果
笑ったら行けないと思いつつも
無理でした。







主人は不満そうでしたが、
笑わせられたのなら
まぁいいよ。
と、言ってしょんぼり。







直ぐにシャワーしてもらい、
これまた洗濯しました。
夜に2回目の洗濯。







結局AAには行けなかったみたいですが、
今日の頑張りは認めてあげよう。
と思いました。






AAにたどり着けないことが多く
無駄に交通費ばかり使う主人。
いつも同じところに行けばいいのに
と、わたしは思ってしまいますが
何か違うのでしょうかね。






しかも持っていたアイスは
わたしのために買ったらしく
わたしのことを思っていると
伝えたかったのだそう。







だから途中で道を尋ねた警察に
そのアイス捨てましょうか?
と言われた時、
キレたらしい。







これは離婚するかがかかったアイスだ。
と。
にも関わらず。
途中で味見したらしいです。




F*cking tasty!
と言っていました。
昨日はとても濃い1日でした。






今日は今から違う施設へ移動して当直なので
なにかやらかさないか
心配です。
前ほど
主人を気にせずいれるようになりましたが
完全に気にしなくなれる気がしません。







今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡