数日前から覚醒が悪い主人。
お酒は飲んでいない様子で
共依存のわたしは
主人の内服薬の残数を
確認してしまいました。







するとジアゼパムが
3週間分処方され1週間ほどしか
たっていないにもかかわらず
もう残が1週間分だけになっていたのです。







しかもクリニックを受診してから
1週間後の日に主人が
今回はちゃんと飲んでいる。
と言って、
わたしにお薬を見せてきたんですね。






確かにその時は
薬の残数合っていました。
ということは、
その後数日で10日分くらいを
飲んだということ。







一体どうしてしまったのでしょうか。
どうしても理由が知りたくて、
主人に怒らないから
理由を教えて。
と言いました。








すると、
主人は今月の末に仕事ため
母国に帰国するのですが
その際、実家に滞在する予定です。






義両親と上手くいっていない主人。
愛する息子が帰ってくるのを
知っているにも関わらず
あえて主人が帰国する時期を狙って
バリへ旅行に行くといった実父と、
実父にいつもしたがう主人のママ。







一応主人が日本へ戻る頃に
義両親は帰国するみたいですが
先日も主人が実父に電話すると
「お前とは話したくない。」
と、突然言われていました。







理由も分からないし、
どうして?
ただ話したかっただけなのに。
と、怒りつつも悲しそうで
可愛そうでした。







そんな自分の家族に
自分が良くなったことを見せたい。
自分の身体がフィットしたのを
見てもらいたい。
そういう思いがあるから
暑い中2,3回/日ジムに通っている。
でも身体が辛くてそれを紛らすために
ジアゼパムを飲んでいる。
ジアゼパムは
不安や離脱症状も抑えてくれるし
筋弛緩作用もあるから。
と。







もともと怒らないからと
ジアゼパムをオーバードーズする理由を
聞いたけれど
本当に怒れませんでした。
なんか可愛そうというか健気で。







義母にLINEしました。
なぜ義父が主人に対して
そんなにイライラしているのか。







義母もその理由は
分からないそうです。







わたしが義母に連絡して
そんなことがあったと知っても
義母も主人をフォローする訳でもないし。







アルコールに依存していた時の主人が
もしかしたら家族から嫌われるような態度を
取り続けていたのかもしれない。







でも最近の主人は頑張っている。
それをわかって欲しいなぁと思った。
わたしには言わないけれど
家族との関係修復も
本当はしたいんだと思う。







わたしも主人に、
変わった自分を見せていけば
次第に関係も変わっていくんじゃない?
などと言ってしまったことがあったから。






責任を感じる。
だから今回はオーバードーズしたけれど
怒らずに見守ることにする。






こういった
義父の主人に対する態度を見ていると
主人もアダルトチルドレンなのではないかと
思えてきた。
小さい頃父親を尊敬していたけれど
殴られたことがあるとか
ののしられたことがあるとか言っていたし、
義母も
汚い言葉を怒る時
浴びせていたみたいだし。






てかそうだ。
だって義父もAAに通っていると言っていたし。
アダルトチルドレンて、
言葉知ってるぐらいなので
知識は無いに等しいけれど、
思った。






あれ?
主人とわたし、
子供いないけど
子供作らない方がいいんじゃない?
と、なんとなく。








アダルトチルドレンについて
何も知らないまま
ブログ書くことに抵抗がある。
知らないまま
誰かを傷つけてしまいそうな気がする。
なので、
このことや
アルコール依存症に関係のないことで
デリケートなお話は
アメンバー限定記事なんてものを
利用してみようかなと思う。







今日は仕事を終えて帰宅したら
(また当直明けの直帰でした。)
かなり眠そうで動作もゆっくりで
呂律も回っていない。







そんな状態で料理したようで
キッキンはぐちゃぐちゃ。
めちゃ、汚れてるし。






しかもキッチンの床に
小さな保存スペースがあるのですが
そこを開けるための取っ手が
壊れていました。







そのままにしておいて
わたしに教えてくれたらいいものを
あの状態で直そうと色々したようで
余計に状態が悪くなっていて
これにはわたしも
ブチ切れてしまいました。
反省。







↑↑↑こんな状態になっていました。






スプーンで取っ手の部分を
引っ張ろうとしたらしい。
周りのシルバーのパーツは
変形しているし
取手のところもスプーンで削られている。






お盆明けまで修理してもらえないし
お金はかかるし。
最悪だーーー!







そう言えば、
明日、野球のチケットを頂いて
見に行く予定になっているのですが
行けるかなぁ。
主人には
お薬飲みすぎないよう話してみますが
こういう時お話しても
聞いてくれないことが多いので
あまり期待しないでおきます。







最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
いつもいいねやコメントも
ありがとうございます♡