離婚を考え、
弁護士を探し始めました。




とはいっても、
初めは弁護士の探し方を
ネットで検索。





アルコール依存症の家族との離婚は
相手が離婚を受け入れない場合
難しいと書かれていたりする。




あの誓いの言葉、
「病める時も~」が
アルコール依存症なんだそうです。
病める時っていったら
一時的な雰囲気だけど
結構長いこと病んでますけど。
病める時もばかりですよ、
わたしの結婚生活。




しかもうちは国際結婚なので、
日本で結婚したのか
相手国で結婚したのかでもまた
手続きが違ってきたりするらしく
日本人同士の離婚ですら大変なのに
さらに複雑なようです。





こういうの知るだけで
どっと疲れた。
仕事するだけで今は精一杯。
あとは何もしたくない。
家の掃除ですら億劫で。





ブログでこうして色々吐き出して、
他の人のブログ見て
励まされたり共感して
コメント頂いて元気が出て。
今のわたしのメンタル維持に
ブログはとっても役に立ってる。




本当にわたしとブログを通して
関わってくださる方々に
感謝です。
ありがとうございます。




この何もしたくない感じ
教科書的には鬱だなぁ~。
結構腰は軽い方だと思ったのに
今はだいぶ重いです。




先日、
大学の時の友人の結婚式がありました。
正確には大学の時の
部活の友人なのですが、
彼が弁護士なんですよね。




部活は基本的に他学部の人が
入ってこないのですが、
なぜか彼は法学部なのに
自ら調べてわたしたちの部にやってきて、
しかも凄い戦力だったのに
他学部となると
出れる試合が限られていて
それがもったいなかった。




法学部の話を聞くのが楽しくて、
よく一緒にオールしてたなぁ。
あの頃、まさか日本人以外と結婚して
アルコール依存症の闘病に
付き合うことになるなんて
思ってもみなかった。




大学生の時は
レポートや実習、試験に追われて
忙しいなんて思っていたけど
全然でした。
あの時もっと色んなことできたな。
と今となっては思う。





そういや、
大学の時の友人で
プロレスラーになった子がいます。
その子と過去に戻りたいって話になった時
彼女は言いました。





今、過去をやり直すために
今に戻ってきたと思ったら
今を全力で生きようと思わない?
そう思ってわたしは生きてるから、
毎日全力過ぎて良く感動するし
よく泣くの。
悔し泣きの時もあるんだけどね。
って。





後悔ばっかりだな。
久々に彼女にも会いたいなぁ。





なんて、思い出に浸ったところで
話を戻して。






彼とは今でも時々飲みに行くのだけれど
主人のことがあり
今年に入ってから
全く飲めなくなったんですね。




その後に彼と会った時に
わたしが飲まないものだから
妊娠した?
と言われて。





事情を話したので
彼は主人のアルコール依存のこと
知っていて。
結婚式の日にも心配されました。





何かあればいつでも相談に乗ると
言ってくれたので
お言葉に甘えて相談にのってもらいました。