精神科で離脱症状を抑えるために
ジアゼパムを処方された主人。








ところが処方されたその次の日から
またお酒を飲むようになったのです。
早かったぁ〜!
お酒とジアゼパムは最悪な組み合わせ。
ストロングゼロが大好きな主人は
500mlの缶を10本簡単に開けてしまうような人でした。








ただジアゼパム内服中は
少しのアルコールでも
ストロングゼロ10本を開けた時のような状態に
簡単になってしまう。
そのためそこまで量は飲まなくなりましたが、
最悪でした。








ジアゼパムの影響で、
ふらつき転倒し縫うほどの怪我は
日常茶飯事。
精神的にも不安定になり、
注意力が無くなるというか
気が遣えなくなったというか。








音楽が好きな主人。
ところがご近所のことを考えず
大音量で昼夜問わず音楽を聴いたり、
わたしは寝たいのに
無理やり起こして話そうとしたり、
食べ物を食べてもこぼし
子供のように服を汚したり、
怒りっぽくなったり、
よく泣くようになったり。








この頃から、
何を話しても話すだけ無駄な状態になる。
なにせ理解力が低下しているので、
こっちが真面目に対応しているだけ
馬鹿な気がしてくる。








真面目にお話しているのに
帰ってくる言葉は攻撃的だし
筋の通らないことばかり。









わたしのことを少しだけ話すと、
わたしはフルタイムで仕事をしています。
朝早くから仕事をすることもあれば
夜働くこともある。
長く家を空けることもある。
結構頭を使うので、
寝不足で仕事に行くのは結構辛いです。
どんな仕事も
寝不足で行くのはしんどいですよね。








話を戻すと、
だんだんと主人の対応をしているうちに
わたし自身も病むようになってきました。
寝不足で職場に嘘をついて休むこともしばしば。
でも仕事に行かなくても、
主人と一緒にいるから結局休んだ気がしなくて
余計に疲れる始末。








今までストレスだと思っていた仕事も
そんな主人の対応をしていると
リフレッシュになることに気づくほど
家で彼といることが辛くなってきました。








けれど彼は、
Be patient! 
と、いつも言います。
わたしは限りなく我慢出来ると
思っているかのよう。
これ以上、どう我慢しろと言うのだ!
夫婦関係はもはや破滅寸前。
離婚の話もしています。









初めて精神科を受診して
ジアゼパムを処方してもらったのが
去年の夏の話。
そして夫がクレイジーになった頃
とうとうわたしも体調を崩し、
(メンタルもやられていたけれど、
身体的にもやられてしまいました。)
ステロイドを飲むことに。








そして確かこの頃です。
近くに住むわたしの両親に
主人がアルコール依存症であることを
伝えました。