2001年公開

 

 

 

本日2本目。

時間があるので大作の一気見企画を個人的にしています。

正月はスターウォーズシリーズでしたし、

今朝までは平成ガメラでした。

そしてロードオブザリングシリーズに入りました。

 

さて本作品ですが、

ファンタジーの金字塔というべき小説の映画化ということもあって、

多分最初から3部作が予定されていたのでしょう、

……原作を知らないで、一作目だけを見て、

それで楽しめるかといえばかなり厳しい。

分からない、という程ではないものの、完結した映画ではなく、

原作知識ありき、続編ありきの作品になってしまっています。

物語の始まりで映画が終わった、

という印象になるかもしれません。

 

もっとも、原作世界をある程度説明しようと思ったら

このくらいの尺がないといけない、ということなのかもしれません。

 

映像は、特に雄大な自然や遺跡や建物といったものは大変にキレイで

これだけのために見ても良いかもしれません。

 

続編まで見るならまだしも、

原作抜きでこの映画単体で見るなら、

そこまでおすすめは出来かねます。

3作全部を見るならまた変わるのでしょうけれどもね。