今日はFP2級の試験を受けてきました。

 

アルコール依存症で断酒をしてから

少しばかり資格を増やしていますが、

これはその第2弾の本試験です。

 

今回の試験の感想は、かなり難しい、というものでした。

広く浅く、という方針で過去問中心、

テキストは一度読む+問題を解いて不足分を読み返し、

という形で、半年の期間にわたり、

合計で多分20時間程度の勉強時間だと思います。

 

期間の割に勉強時間が短いのは、

単純にFP3級から受けなければならなかったので

それなりの期間が必要だったためです。

詰めれば1ヶ月くらいでいけるのではないかな、というのが本音のところです。

 

もっとも、今回解いてみて思いましたが、なんというか

選択肢がかなり微妙だったり、

ヒッカケ狙いがあったり、

知識だけではなく解き慣れも重要ではないかな、と思います。

過去問も、今まで解いていない年度・回を解くと

初回は点数が安定しないのが不安材料でした。

二・三回解くと大体はヒッカケの類も引っかからなくなるのですが、

どうにも、半分くらいは運任せな部分があります。

 

 

試験時間は、FP3級は余りまくりましたが、

今回は、学科が90分/120分、実技が70分/90分位で

足りなくはないですが余りまくるという訳でもない、

という印象です。

 

知識問題は考えても分からないものは分かりませんし、

計算が面倒でも電卓を叩く問題は限られているので、

時間をかけても仕方がないかな、と個人的には思います。

 

ともあれ一応終わったので、結果待ちです。

 

今日のお弁当のおかずは

ウィンナー

ポテトサラダ

卵焼き

でした。

 

試験会場がFP3の時と同じ場所なので

周辺で食べるのは諦めていましたが、

時間的な問題で

弁当を持って行って正解でした。