2018年公開。

https://eiga.com/movie/87972/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A0:_%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

 

前作に引き続き、

巨大ロボ「イェーガー」vs異世界の大怪獣

という、ベタベタなネタの映画です。

 

前作のパシフィックリムもそうでしたが、

ご都合主義といわれようが

ストーリー展開に無理があるといわれようが、

巨大ロボ同士、巨大ロボ対怪獣の戦いがしっかりと撮れているので

この映画はそれだけで見る価値があります。

 

 

怪獣が合体するのも悪くないのですが、

そこは個人的にはあんまりツボでもありません。

 

少しネタバレになりますが、特に良かったのは

無人機に異世界の怪獣が仕込まれていて、それが一斉に目覚め、

基地を襲った無人機が装甲を付けた有機体の様になって、というシーン。

こういう、ロボなんだか怪獣なんだかというモノをきちんと描けているのは

かなりポイントが高いです。

 

ということで、頭を働かせずにロボットVS怪獣を見る映画としては、

前作に引き続き今作も十分に楽しめる映画です。

 

 

ただし、ストーリー展開については期待してはいけません。

この映画にとってそれは単なる飾りですから。