ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

海外在住で、アルコール依存症の夫をもつ私のブログです
2013年4月 夫のアル症に気づく。 14年6月 別居開始。 15年5月 同居再開。 16年10月 死別しました。18年2月 自分が性虐待被害児であることに気がつきました。

タイトルには初期とありますが、ダンナの依存症はもっとずっと進行しています。
私のように後で認識を新たにする人のため、タイトルは敢えてそのままにします。

この記事を読んで

私にも関係ありそうだと脳内引き出しに入れて吟味していました。


ようやく言語化できそう。


前職場には、静かな解雇をされたと思います。目立たないよう私だけ仕事から疎遠にされ、新しいことをupdateするのを邪魔されました。気のせいか被害妄想か?とも思いましたが、いや。ヘッドシェフの思惑は明らかでした。


みんなにバレないよう、コソコソしたモラハラでした。私はやる気も能力もあったと思います。同僚女以外には好かれていました。同僚女はプライベートを駄々流ししてくるので苦手でした。境界線を引くのが難しかったです。アンチフェミで男尊女卑思想なのもシンドかった。


一つ前の記事「私の骨が知っていること」を読んで


著者もラジオ局で上司からダメ出し、疎外、嫌がらせをされます。私と似てるな~と思いました。


で、行き着いた答え「私は悪くない、でも私に原因があった」と思い至りました。

例えばCPTSDからの回復記事を書くと、一定の人間が離れていきます。苦しんでいた時は寄り添ってくれた人達がスーッと離れていきます。おそらく彼らと違うペースで元気になっていく私の事が、見てて辛いんのかもしれません。
「私は悪くない、でも私に原因があった」というわけです。

前職場の上司の中に問題があって、私との反りが合わなくなった。それは私に原因があったかもしれないけど、私は悪くなかった。違う形で解決する選択肢が上司にあったけど、アホだから私を排除する方向に動いたわけです。弱い。私は悪くなかった。

アル依の友人に依存性を指摘すると、拒絶されます。私の知識、経験、決断が原因だけど、私は悪くないわけです。

noaさん、misunderstoodがあったら教えてくださいね。

オープンウォータースイミングのコミュニティで、リーダーに距離取られていると思います。思い当たる原因がない...カウンセリングで話して「たぶん誰かへのミラーリングだろう」と結論づけています。私がリーダーの関係者の誰かを想起させるのかもしれません。私は悪くない。

こういう事は時々起こりますね。

もちろん私に原因があって、その上で私が悪いこともあるでしょう。でも分けて考えた方がスッキリすることも多いです。

今日も海で泳いできました。風があって波が荒く泳ぎづらかったけど、こういう日もあるから慣れてた方がいいです。友人らの計測によると1km以上泳いだようです。水泳レッスンの甲斐あってか?今日は初めて置いてけぼりにならず、みんなに追いつけました。良かった~

今週はジムでトレーナーと筋トレ💪バーベルスクワットで40kgを上げました。3年前に始めた頃は、20kgでもフラフラ😵目眩がして倒れるかと思いました。続けていたら、ついに40kgを達成。トレーナーは「いつか自重をあげられるといいね」ってことは63kgを上げるの??重い!私は重い‼︎何年先になるか分かりませんが...

睡眠はアップダウンありますが、概ね良好。このまま熟睡できる日が増えて欲しいです。

今夜はバレンタイン、ソロ女子だけで食事会やろうって誘われました♪
わ~楽しみ😊
彼氏もち&既婚者は、男の世話をしたらいいですよ😆我々ソロ女子は気楽に誰の世話もせず楽しみます。

アクティビティとコミュニティ参加が順調です。CPTSD回復で一番難しい人との繋がり、relationshipが向上していて嬉しいです。

このまま上がっていくためにも「私は悪くない、でも私に原因があった」は忘れないようにしたいです。責任の在りどころを間違えないために。余分な責任を背負いがちな虐待被害者は特に。



にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

「What my bones know 」を読みました。
複雑性PTSDからの回復プロセスを書いた本です。去年2025年4月に日本語訳が出たばかり。AIにCPTSDから回復した人の話しが知りたいと聞いたら、この本を勧められました。AIスゴい。

感想を書きますが、長期回復者であり性虐サバイバーの思うことになります。著者は30代、治療期間は4年~です。私は52歳、治療期間は13年~です。立場の違うCPTSDの人が書く感想です。

良い本でした。回復した治った!という話しではなく、治癒は続くって終わり方で、良かったです。「完治しました!」ってハッピーエンドだったら、胡散臭いと思うから。
10人くらいのカウンセラーにかかって、最後にやっとよいカウンセラーと大きな進捗があります。やっぱカウンセラー探しは大変...

「理解ある彼くん」と結婚してハッピーエンドに近くて、そこがちょっと「はぁ??」と私は思っちゃいました。ま、でもそういう部分は一部です。結婚式には大分ページを割いていますが、私はハム先生とのセラピーがあったから大きな進捗があったと読んでいます。ジョーイの存在と結婚という絆も大事だとは思うけど、

まぁさ。結婚生活は始まったばかりじゃけぇ、この若い人らは。これから色々とあるじゃろうて...ゴホゴホ👵的な気持ちで流し読みだわ、こんな部分😅

ハム先生とのカウンセリングが独特で大変おもしろいです。この2人じゃないと成り立たないセラピー方法だと思う。コミュニケーション方法をこれでもかと学んでいます。そのプロセスを読むことで癒される部分もあるんですが、YouTubeで見たという父と娘のやり取りが、どうしても私は受け入れられず。全然感動しなかった。私の父が、このYouTube動画の父と同じようなことを言ったらコロしてやるわ??実の娘をレイプという取り返しのつかない犯罪を犯した人とは絶対に語り合い理解し合いたくないと思いました。

性被害者には共感しづらい内容が多々あったと思います。性虐被害者にとってはトリガーになり得る部分もあるので、気をつけて読んで下さい。境界線をぶっ壊された者にとって親子仲直りの場面は治療的にならない可能性があります。


著者は親からものすごい暴力を受けていたしネグレグトもあり、最後まで和解していません。上記のYouTube動画は著者からしても他人のものです。それで癒されているっぽいけど、私は逆に怒りが湧きました。被害内容が違うから仕方ない。

あと著者は若いうちからカウンセリングに繋がり、キャリア形成もできていて正直うらやましいです。私はキャリア形成できず、ただいま無職だし、治療は38歳で始まったので遅く感じます。そんなこと言ったらそもそも治療費が出せず寝たきりの人や、良いカウンセラーがいなくて頓挫している人からしたら、私の事はうらやましいはず。これはキリがないので、普遍化せず相対化して「ヨソはヨソ、私は私」の気持ちで読んだ方がいいでしょう。

治療には早く始まった方がいいけど、私は親に止められ初めてのカウンセリング(20歳)を続ける事が出来ませんでした。海外に出て、誰にも邪魔されずカウンセリングを受けられた(38歳)時は嬉しかったです。もっと早く始められていたらな😢効果も早く出て時間と金の節約になったろうに。夫がアル依だったから苦しくてカウンセリングを受け始めたけど、結局は自分のトラウマと向き合うジャーニーになりました。
キャリア形成もな~...目の前の仕事にむしゃぶりついてその日を生き残る事に必死で。先々のことなど考えられず闇雲に低賃金・長時間労働で心身を蝕んでしまった。これから取り戻せるだろうか...

最終チャプターでは、複雑性PTSDだからこその強みに触れていて、それは治療者や支援者からの慰めではなく、CPTSD本人からの感想なので心強く読めました。共感できました。

私はテレビ局報道部で4年ほど働きましたが、ドデカイ事故事件・自然災害で報道部がパニック&大忙しの時「ワクワクする☺️私って優秀」と感じました。実際、ああいう時の私は役立っていたと思います。なんか冷静で、ドタバタしている時こそ、何が必要か分かるし動けるというか。複雑性PTSDになるような環境で生き延びてきたので、こういう状況は得意♪なんですよね😅
報道部でそんなこと言うと、人の不幸を喜んでいる事になるので黙っていましたが。

そして平時の例えば「植物園のイベントを紹介♡」みたいな特集では、アホのように動けなくなる。超役立たずになる😭


変化は可能ということが読み取れる内容で、おもしろかったです。次は英語版をオーディブルで聴きたいです。やはり原本を読めた方が理解が深まると思うので。

カウンセリング内容を描くのは難しいと思うけど、うまく書き出しています。
私のカウンセリング歴も13年~と長いので、大変興味深かったです。


にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

こちらの友人達を連れて伊豆にハイキング旅行をするもので、往年の名作を再読しました。その土地の歴史とか文化を知った上で行った方が楽しいじゃないですか。


こんな銅像だって立ってるし、主人公が歩いたであろう小道なんかも散策エリアにあるらしい。物語を知ってた方がより楽しめそう。


1926年発表だから、ちょうど100年前の作品か~。日本で初めてノーベル文学賞をとった作品です。昔に読んだと思うけど、旅行メンバーに読んでねって勧めた責任もあるし(当然英語版もある)、私は日本語で読み直しました。

感想
「オゲェ!🤮ただのロリコンが未成年にムラついているキモい物語じゃねーか。淡い片思いとかでもなく、きっちり性欲ムラついてて本当にキモい。13歳の少女に19歳男がムラついている小説だ🤮」

こんなだっけ⁉︎昔読んだ時は情緒ある風景や19歳男の感傷に共感できてた気がします。
今?なんっじゃ!この男は⁉︎無垢な少女に性的な興味もって追いかけまわしやがって、コロスぞ💢キモい!

という感想しか湧かね~😭
これノーベル文学賞獲ってんだよね😭もうヤダ日本のロリコン文化

で、友人の1人が早速読んだんですよ。彼女は現在80歳。夫氏は認知症で友人は自宅ケアを何年もしています。彼女が15歳の時に23歳の夫氏と出会い、警官だった父の逆鱗に触れるも、彼は何年も彼女を待ち、ゆっくり信頼を重ねて2人は結婚。以後65年一緒にいるわけです。すっげ~

すっげ~けど、この人に19歳男が13歳少女に性的な興味もっているのが気持ち悪いって言っていいんかな。と躊躇していました。

ところが今日、会って本の感想聞いたら
「ヤダ、すっごい気持ち悪い話しだったんだけど⁉︎」って怒られました😂あはは!だよね~

彼女の夫氏は友人から始めて。待って待って、何年も経ってから父親(警官)の許しと祝福を受けて友人と結婚。何十年も良き夫としてハッピーな結婚生活を営み、今認知症で自宅ケアを受けています。そこに信頼と幸せな関係の歴史あり。

伊豆の踊り子の小生と一緒にすんな💢って話しですよ。やはり万国共通でキモいと発見して、嬉しかったです。

これがノーベル文学賞か...
改めて今のモラルで読むとヤバいね。銅像見ても「コンニャロ、少女に触んな💢」って怒りそう

エプスタインも色々出てきて、男のヤバさ際立つこの頃。“命の父”の開発まだ?
男の性欲減退させたら、もっと犯罪が減って平和になりそう。

未成年に性欲・支配欲を向ける成人男が撲滅しますように。

私が未成年の頃に性欲・支配欲を向けられた結果、年間50万円のカウンセリング費用✖️13年~を支払いトラウマを治療、フラバと複雑性PTSDで働けない期間が5年。今も人間関係やキャリア形成に影響して、理不尽な思いをたくさんしている私の願いです。

泳ぎもさ~私は好きでプール通いしてたけど、10歳の頃に公営プールでおじさんに追いかけられた恐怖で行けなくなり、今のOWSの遠泳スキルに影響しているからね?あのキモいおじさんがいなければ、私はもっと泳ぎの練習できて上達して海で上手に長く泳げてたかもしれないのに。こうやって女の喜びやキャリアが男の性欲・支配欲で邪魔される。別の友人はプールで隣レーンの男にすれ違いさま触られて、プールに行けなくなったと言っていました。キモい。ふざけんな。性欲減退の薬、早よ!

というわけで残念ながら日本初ノーベル文学賞作品は不評でした。もぉ~せっかく日本を紹介する良い機会なのに...ぶつぶつ...

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村