#鬱 #アルコール依存症 #適量飲酒者


2024.2.24


この日は宴会でした。

生ビールを五杯程度。

それ以上飲みたいと思わなかった。

飲めと言われれば飲めるけど、進んで飲みたいわけではない。


小さいジョッキだから一杯300mg程度だと思うから、合計1500mg


酒が入ると生き返ったような、神経が落ち着くような感じがした。


今まではそんな自覚はない。

多分依存症を意識するようになったから、冷静に見られるようになったんだと思う。


本日のアルコール量60g


帰宅後なら飲むために一番搾りを買ったが、グラスに注いだまではいいが、一口口をつけただけだった。


そして10時には眠くて寝てしまった。


確実に飲酒量は減っている。

治療開始前なら、ビール8杯くらいは飲んで帰宅後も多ければ1リットルはビールを飲んだと思う。


だから合計アルコール量は120g程度であったから半分に減っている。


薬の効果はすごい。


翌日25日朝は、起きるのが面倒で10:30まで床に入ったままだった。


新しい仕事の不安感はあるがこれは鬱ではないと思う。ただのグータラだと思う。


酒飲むと鬱が出るらしいが。これは違う気がする。


もっといい知れぬ深い怖れを感じることがある。それが鬱だと思う。


そんなことは昨年は時々あった。

朝起きる時に、いい知れぬ深い怖れにみまわれる。起きて動き始めると何ともない。

こんな軽い鬱が時々あった。

これを私は朝鬱と呼んでいる。


この朝鬱、アルコールのせいかも知れない。

今まで気づかなかった。

自分はただ鬱になりやすい体質なんだと思っていた。


確かに酒はかなり若い時から飲んでるし、若い時にも鬱傾向が酷かった。


アルコールが減ったら、この朝鬱が消えるのかも知れない。


明日は仕事あるから酒が飲めない。

わずかでも呼気検査に引っかかる。


そうすると次に飲めるのは金曜日ということになる。これほんとに守ってたら、適量飲酒者になるよね。


できるのかな。

できないと仕事にならないしな。


できたら痩せるし。そして、高血圧も、脂質異常も高尿酸も中性脂肪も全部正常になって、内科の薬いらなくなるんだろうな。