#アルコール依存症 #セリンクロ #減酒 #肝臓


2024.2.15 朝、昼


朝は島豆腐のやっこにカップヌードルカレーを食べました。私の場合、二日酔いの時は身体がカレーを欲します。


二日酔いというほどでもないのですが、連日の飲酒で肝臓が疲れているような気がします。よく肝臓は沈黙の臓器と言いますが、私の肝臓は沈黙しません。疲れている時は疲れたと言います。


それなのに私と来たら、人生のとても大事なパートナーである肝臓に、まだまだ酒を浴びせて苦しめます。


ほんとに肝臓には悪いことをしています。

僕の大切な君、許せ。

いつまでも元気でそばにいておくれ。


朝は飲みませんでした。

昼は昨日とは別の食堂で、この地方の郷土料理フーチャンプルーという、私が好きなお料理を所望しました。


この食堂も昼は酒を出さないらしいので、飲まずに済みました。仮に酒を出していたらどうだったかというと、迷った挙句に6:4で飲まなかったと思います。なんとなく肝臓が疲れていて頭よりも身体が勝つといった具合です。


皆さんの肝臓はどうでしょうか。

沈黙しますか。

疲れている時はそれなりに訴えがあると思いますが、いかがでしょうか。


さて旅先で何をするかといえば酒を飲むことしかありません。今夜も飲むに違いありません。旅というのはアルコール依存症治療中のものにとっては、避けた方が良い行動かもしれません。


各地の酒場でその土地の料理や土地の人々との語らいの中で飲むこの文化を楽しみます。それがアルコール量40gで収まるはずがありません。


このような趣味は捨てるべきなのかもしれません。お金もかなりかかりますよ。どうせかけるならスポーツなどいいことに掛けたほうが何倍もいい。