#アルコール依存性 #減酒 #セリンクロ 

#セーイカ刺身


2024.2.14 朝


朝ゆっくり起きて、豆腐で朝食。

昨夜ほとんど手をつけなかった缶ビールがぬるくなってちゃぶ台に残っていた。これをぐびっと飲んでみる。ぬるいから美味しくないのか半分まで飲んだところでやめて、流しに捨ててしまった。


もちろん朝なのでセリンクロは飲まなかった。


ぬるいならなのか、酒に関心がないのか。


しかし今夜の酒場はすでに予約してある。

昨夜と同じ、パーラー豊幸。


セーイカの刺身が美味しかったので、これが目的だ。冷凍のイカをカンナで削るとは考えたものだ。


もちろんその前にセリンクロを飲んで万全の体制で臨む。


ランチはその名もみそ汁というメニューで、味噌汁のどんぶりとライスとたくあんという味噌汁メインの定食を食べた。サイドメニューのはずの味噌汁がメインとは、お腹は満たされるが、ランチを食べた気がしない。


その食堂は酒は夜メニューとされていたので、所望しなかった。もしランチメニューに酒があれば、身体が飲みたがっていないとしても、習慣的に頭では飲みたくなって、ビールくらいつけていたことだろう。危ないところだった。