娘3y3m トイトレ | まったり育児日和

まったり育児日和

44才、不妊治療の末、娘3歳と息子1歳を育児中、これまでとこれから。

娘は2023年7月に「上室頻拍」と診断され、心臓の病があります。でも困っちゃうくらい元気です。

こんにちはニコニコ

 

 

今日は娘のトイトレについて書きたいと思います。

去年の夏くらいの時点(2歳後半)で、こども園ではほぼノーミスでしたが、家では全然でした。

 

 

冬くらいから、家でもお姉さんパンツ(トイトレパンツ)を履きたがることが少しずつ増えてきて、でもおしっこは自己申告でトイレに行けますが、ウンチがだめで。

 

 

家で、お姉さんパンツのまま、たぶん急にウンチをしたくなって無意識にカーテンのところに行って、(いつもなんとなくウンチをするのはカーテンに隠れているときが多い気がします笑)、そのままおしっこが出ちゃったことがあって、だから両方を漏らしちゃったんですけど、その時の経験からなんかウンチがしたくなるとオムツをしたがるようになってしまって。

 

 

うーん。

 

 

そんなある日の12月。

朝急に、

「ウンチー!!!!」

とトイレにダッシュしました。

ほんと唐突に。

 

 

そのまま、うーんうーんとがんばって、ウンチがポチャン。

 

 

普通にできた!!!!!笑い泣き

 

 

今までの流れは何だったんだというくらい、自然に普通にできました。笑

 

 

そこからしばらくは、朝から寝るまでお姉さんパンツで寝るときだけオムツ、という日が続きました。

 

 

ところが年末のコロナ生活で、これが一変します。

熱が出たり、横になっていたり、生活のリズムが崩れてからというもの、家でトイレに行きたがること自体がなくなりました。

 

 

体調がよくなってから、少しずつトイレに誘導はしますが、園の日は朝からお姉さんパンツで登園なので、履いて1日過ごし、ノーミスで帰ってきますが、家に帰ってくると不安なんだか、

「紙パンツにするー」

って自分から持ってくるんですよね。

 

 

うーん。

 

 

そんなある日、また気まぐれに朝に、

「ウンチーーー!!!!!」

とトイレにダッシュ。

え?また急に?と思ったらまたすんなり成功。

 

 

娘のレベルアップがいつも突然でよくわかりません。笑

 

 

と、思ったらその翌日入院・・・。

 

 

入院中は、基本オムツです。

1月の入院中はほんとトイレに行きたがって大変でした。

 

 

そして帰ってきて、またトイレに行くのは億劫生活に戻ってしまいました。

そりゃそうですよね・・・悲しい

 

 

覚醒とタイミングがうまくかみあわず、いまいちオムツから卒業しきれません。

 

 

まだもらしたら寒いし無理しなくてもいいかなーってわたしがゆったりしているのもよくないのかな・・・。

 

 

春には年少さんになるし、お部屋も変わるし、またちょっと情緒不安定になってしまうかもしれないので、また戻っちゃうかもしれませんが、ゆるーく、本人の意思を大事にして一緒に頑張りたいと思いますひらめき

 

 

使っているのは、これです。

 

 

 

 


 



ちなみに、娘は今のクラスの担任の先生が大好きで。

担任は2人いるんですけど、そのうちのエミ先生(仮名)が大好き。

毎日ぐちゃぐちゃになった髪をとってもかわいく結い直してくれて、明るくて人懐っこくてわたしも好きなんですが、娘の園だと、担任の先生は基本持ち上がらないんですよね。

毎日、

「エミ先生すきーピンクハート

って言っている娘が、あと1ヶ月たらずで担任じゃなくなっちゃうことを知ったら、どんなにショックを受けるだろうと思うと、心配でなりません。

 

 

思い返すと、わたしも担任の先生が変わるのってショックだったなーと思うし、どうフォローしてあげたらいいんだろうと、今からもやもやとしています悲しい