事実

今日は娘が公文に行く日です。

いつの間にか娘の習い事が増えている気がする(笑)。

お茶、音楽教室(2種類)、公文。

今は4つ習っています。

今年の4月からはそれにプールが入ってきます。

妻は合気道やスポーツも良いなと言っています(笑)。

 

気づき

今の子供たちは習い事が多い。

僕が行っている学校でもそろばん、塾、公文、陸上、水泳と土日はもう、習い事で終わる。

昔とは違うんですね~。

僕の時代は習字と剣道でした。

まあ、僕の時代にもあったのか・・・。

 

教訓

今思えばもっとハイカラなものをしたかった。

バスケとか公文とか。

公文がハイカラかわからないけど(笑)。

今は選択肢がいっぱいあっていい分、昔の良さが無くなっていく気がします。

僕の時は海と山が遊び場でした。

 

宣言

昔の方が体力がある子が多かった。

今は勉強ができたり、ITに強い子が多い。

昔はマジョリティが生きやすかった。今はマイノリティも生きやすくなった。

と感じます。