ロードローラーだッ! | Alchemy Crystal

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こんばんは山下です。

写真は先日、新宿にて撮影。

ロードローラーを見かけて、私は歓喜した。

そして、街中で一人で叫んだ、

「ロードローラーだッ!」と。






本家はこちら。








セリフはこんな感じ。








あのストーリーの流れで、いきなりロードローラーをもってくる意外性!

荒木飛呂彦先生の天才性、ここに極まれり!

これぞアート!

これぞエンターテインメント!






型通りの創作ではなく、誰も思いつかないような「ロードローラー」を持ってきて、

…しかも、ロードローラー以外のアイテムでは、あのシーンは成り立たないのではないか?と思わせるほど、不思議に必然性があるのだ。

(その後のセリフの「ぶっつぶれよ」という、日本語としてあまり聞いたことのない命令系だが、とてつもないインパクト!素晴らしい)。








音楽にたとえれば、例えばクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」や「バイシクル・レース」とか。。。

特に「バイシクル・レース」。

普通では有り得ないフレーズが連発するので、初めて聞いた時は、「ええッ~!?う、ううッ!?」と、のけぞって驚く…、

しかし聞き終えると、妙に自然というか、必然というか、

他のフレーズでは代用きかないし、

あの珍妙なフレーズでないと、曲が成り立たないとすら感じられます。






クラシックなら、たくさん有りますが、例えばベートーヴェンの交響曲第5番「運命」とか?

そもそも冒頭の出だしが、それまでの音楽の常識には有り得ないフレーズなのだが…、

あと、第四楽章の冒頭なども、天地がひっくり返ったような意外性と驚き!

(第一楽章、第二楽章、第三楽章と続けて聞いていると、いきなり第四楽章でビックバン!という感じのインパクト)。

…でも、それでいて、非常に自然かつ必然なのだ。

あれ以外には、他の可能性は無いとすら感じられるほどに。






私にとっては、ジョジョの「ロードローラー」も、クイーンやベートーヴェンと同じような印象なのです。

あのストーリーの流れでは、通常、有り得ないアイテムの出現!

明らかに、人間の発想や常識を超えている。

でも、単にウケ狙いで奇異・奇抜なことを描いただけでもないように感じる。

ロードローラー以外では、作品が成り立たないような感じがしてしまうのが凄いと思う。

(セリフ的にも、荒木飛呂彦作品は、普通の発想・常識では有り得ないセリフ・擬音語の連発なのだが…、やはり、不思議に必然さ・説得力があると思う)。






素晴らしい。

クイーンやベートーヴェンや「ジョジョ」は、私にとって、アートや創作の何たるかを教えてくれた先達。

凝り固まった常識・形式・慣習を破壊しつつ、しかも同時に、これ以上ないほどに自然さ・必然さを兼ね備えているような感じがするのだ。

それでいて小難しくなくて、キャッチーで親しみやすいから素晴らしい。

身の程知らずかもしれないが、自分も、そういう創作をしたいものである。





Queen「Bohemian Rhapsody」








Queen「Bicycle Race」








Beethoven「Symphony No.5」



25:38あたりから、第四楽章です。

第四楽章だけを単独で聞いても名曲ですが、全曲を通して聞いた時ほどのインパクトは薄れます。

無骨で悲劇的で「初期衝動そのまま」といった感じの第一楽章の冒頭と比べると、あまりにもポジティブすぎて、逆に面食らう。

(人間味あふれる第二楽章と、不穏な第三楽章も素晴らしい)。