相手を見下していると・・・ | 錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

~心の錬金術師 HIROのブログ~米国NLP(TM)協会認定NLPトレーナーHIROの気ままな心のつぶやき
人生いつでも楽しく♪仕事も恋愛もNLPでうまくいく♪

相手を見下していると、その人を十分に理解できているような気分になります。
 
相手を見下していると、その人を理解できないと思ったときに怒りや苛立ちを感じます。
 
相手を見下していると、友達・恋人・家族なら理解してくれて当たり前だと考えます。
 
相手を見下していると、友達・恋人・家族が理解してくれないと思ったときに、その人のせいにします。
 
残念ながら、自分に十分な自信がないと、このようにして相手を見下そうとするのです。
 
他者の全てを理解することはできません。でも幸いなことに、私たちはそのことを知っているからこそ、できる限り理解しようと努めることができるのです。それがあなたにとって本当に大切な関わり、家族や友人や恋人であればなおさらです。
 
 
相手を理解する…自分を理解してもらう…
それはそれほど重要なことじゃない
 
他者の全てを理解したと思い込む人はいるけれど
全てを理解できる人なんていないのだから
 
それでも友達は友達でしょ
 
それでも恋人は恋人でしょ
 
それでも家族は家族…だよね