キラキラ起業女子...というらしい | 錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

錬金術師のレシピ ~心の錬金術師 HIRO'S BLOG~

~心の錬金術師 HIROのブログ~米国NLP(TM)協会認定NLPトレーナーHIROの気ままな心のつぶやき
人生いつでも楽しく♪仕事も恋愛もNLPでうまくいく♪

 
キラキラ起業女子…と呼ばれているのですね(笑)
何人かFBフレンドの方々がシェアしていたので、私も記事を拝見しました。
 
SNSやブログで見えているものが全てではなく、また真偽も定かではないのは言うまでもないことですが、この記事にもある通り、たしかに本当に上手くいっている方はほんの一握りです。
 
 
▼急増するキラキラ起業女子、大半は経済困窮…
 SNSで必死に「華やか&リッチライフ」自己演出
 〜Business Journalより〜
 
 
 
また上手くいっている一握りの中には、パートナーが十分に安定した収入を得ている方、本業(お勤め等)からの収入がそれなりに安定している方が多数含まれます。ですから、実際に個人起業のみで上手くいっている方はさらにごく一握りと言えるでしょう。
 
表現や演出、仕事内容や働き方、ライフスタイルに良いも悪いもありません。しかしながら、あなたが今それを見ている側なら、盲信してしまうのではく、ただ見るだけに留めておく必要がありそうですね。起業を志している、あるいはすでに起業されていてビジネスでの成功を望んでいるなら尚更です。
 
華やかに見せることと、華やかであることは別です。
成功しているように見せることと、成功していることは別です。
幸せそうに見せることと、幸せであることは別です。
 
そして、そう“見せる”ために必要な計画や行動は、そう“ある”ために必要な計画や行動と真逆であることが多いのです。
 
ビジネスにおいてブランディングはもちろん大切ですが、過度な自己演出は負担がかかるだけではなく、かえって本来の目標や望ましい未来の自分から遠ざかっているかもしれません。

もし今現在、自分があまり上手くいっていないと思うのであれば、他者の有り様を気にするよりも、自分自身の計画と行動を見つめ直してみてはいかがでしょう。