【四柱推命】健康を読み解く 〜火のエレメンツ 例②〜 | 美的運活風水コンサルタント☆

*星キラキラキラキラ美的運活風水コンサルタントキラキラ☆きらきらキラッ

     キラッ*星輝く未来を応援する 薫本鵬叶です*星*星*星

 

皆さん、こんにちは。朝夕はめっきり冷え込むようになりました。アセアセ

そろそろ温かい鍋料理が恋しい時期になってきましたね。乙女のトキメキ

 

前回の記事では「火」のエレメンツと健康について、有名人の命式を例に解説しました。

「火」のエレメンツに関係する病気には心臓や脳等様々なものがありますが、中でも血液循環器系に関するものを解説していきました。四柱推命で読み解いていくと、どの時期にどのようなリスクがあるのかがわかり、健康な時間を長く過ごすために有用ですよね。ウインク

今回は現在世界中で猛威を振るっているコロナに注目していきたいと思います!!多くの方が命を落とし、またコロナが流行したことで今までとは全く違う生活を送ることになった方もいらっしゃいますね。現在でもなお、終息の目処が立たず不安な日々が続いています。アセアセ

ですがコロナには罹患しやすい人にも特徴があるのです。コロナなどのウィルスは「火」のエレメンツが弱くなり、「水」のエネルギーが増すことによって起こる疾患です。

「火」を必要としているのに「火」のエレメンツがなくなってしまうと、コロナに罹患する可能性が高くなるのです。今回は、岡江久美子さん、高田賢三さんを例にみてみましょう。鉛筆

 

まずは岡江久美子さんです。女優として数々のドラマに出られていた他、情報番組『はなまるマーケット』では17年半もの長い間、司会を務められていましたね。音符生年月日は1956年8月23日です。では実際に命式を見ていきましょう。

 

【図1】

 

岡江さんの日元は「壬」なので「水」に属する方です。四柱推命を読み解いていくうえで、格局というものが鍵をにぎります。カギ簡単に言うと、日元が何のエレメンツに属し、そしてその性質が強いか弱いかを分類することです。これはブログで説明し理解することが難しいため、講座等で習われることをおすすめ致します。格局によってその人が必要としているエレメンツや不要なエレメンツが決まり、判断が容易ではないからです。岡江さんの場合、日元が「壬」であるため、格局は “身強の水”となります。必要とするエレメンツ(用神)は、「木」と「火」のエレメンツです。ニコニコ

 

それではお亡くなりになられた、2020年4月23日の四柱と大運を重ねてみてみましょう。

 

【図2】

 

 

 

まず、お亡くなりになられた日に着目すると、「申」「辰」「子」が現れているのがわかります。「申」「辰」「子」が組み合わさると変化を起こし三合水局へと化すのです。さらに、天干の「庚」が地支の「子」を生じる形となっているため、水が力を増すことがみうけられます。この日は水の力が非常に増した日であることがわかります。さらに日干の「丙」が自身を表す日元の「壬」と冲の関係となっています。したがって、「火」を失ってしまうことになるのです。更に四柱月支の「辰」もまた命式日支の戌と冲となり自身を攻撃するのです。このように「火」が必要な方にとって「火」のエレメンツが消滅してしまうことはとても怖いことなのです。ガーンアセアセ

 

次に高田賢三さんを見ていきましょう。ニコニコ世界的なファッションデザイナーとして活躍されていました。高田さんが設立したブランド『KENZO』は洋服やファッション雑貨でも良く目にしますし、海外でも有名なブランドですね。高田さんの生年月日は1939年2月27日で、お亡くなりになられた日は2020年10月4日です。それでは命式をみてみましょう。鉛筆

 

【図3】

 

彼の日元は「乙」なので「木」に属する方だということが分かります。ウインクまた格局は“身強の木”です。身強の木の方が一番必要とするエレメンツは「火」と「土」のエレメンツとなります。

 

【図4】

 

 

高田さんがお亡くなりになられた日もまた「辰」と「子」があります。ひょっとしたら「申」の時間帯であったかもしれないと推測することができますが、「子」と「辰」で半合と呼ばれ、三合ほどではありませんが「水」が強まることを示します。また岡江さん同様、天干の「庚」が「水」を生じるため、この日もまた「水」が強い日だったと言えるのです。

それでは大運をみてみましょう。当時高田さんは81歳で、77歳「戊午」の大運にありました。ここに高田さんにとって大切な「午(火)」がありますね。しかしながら、この「午」は年支「子」と冲を起こし、消えてしますのです。したがって、「火」が必要なのに全く「火」がなくなってしまうと考えることができるのです。アセアセ

 

お二人とも「火」のエレメンツが必要としているのに、エネルギーを表す「火」がなくなってしまうことが、コロナという健康問題に繋がっていることがわかりますね。お二人だけでなく、コロナにかかって重症化されている方の多くは火が消滅することによって罹患しています。健康問題は直接私たちの人生に大きくかかわる重要な課題です。このように五行バランスを知ることによって特に注意すべき時期がわかるのです。キラキラ

 

次回は「土」のエレメンツと健康について解説していきます。

 

  <お問い合わせ>

  info.genku15*gmail.com

   *→@ に変えてください。

   またはこちら

   2日以内に返信がない場合はお手数ですが再度お問い
   合わせください。