こんばんは!@alchemista1215でツイートしている僕です。さて、JRブルトレで行く大人の京都旅。
やっぱり、大河で人気沸騰のこの方、坂本龍馬さんのお墓に行きました。まるで、ミーハー丸出しですね。いいんです、それで。龍馬のお墓が京都にあるなんて初めて知りましたよ。大河ドラマでもなければ、行くこともかなったでしょうからね。

幕末の風雲児、坂本龍馬が眠るのは東山区にある霊山護国神社。維新の坂というのをね、じわっと登ったところにあります。近江屋で、中岡慎太郎と共に暗殺されたんですよ。だから、お墓も一緒なの。京都の街が一望できる高台にあります。


$しのPのブログ

で、これが坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓です。大河ドラマのせいですかね、若いカップルを含め、結構な人が来ていました。


$しのPのブログ


お墓のそばに銅像がたっているんですね。意外と小さかった。でも、龍馬は推定172cmといいますから、当時の人としては大男でしょう。最後の将軍、徳川慶喜は150cmだったそうですから。


$しのPのブログ


維新ミュージアムにも行きましてね、幕末のことをにわか勉強してきましたよ。ちょうど暗くなってきてね。到着した夜から、東山花灯路というイベントをやってまして、灯篭が東山界隈にあるお寺や道をほのかに照らしていてね、そぞろ歩きすると清水寺までたどり着くという、さすがに京都ならではの、イキで風流な催し物です。


$しのPのブログ


辻に大きな各流派の活花もライトアップされておりました。そして、京都にはなくてはならないもの。舞妓はーん。芸舞妓さんたちによる踊りの披露もあって、もう「ねねの道」なんか原宿状態でした。


$しのPのブログ


そぞろ歩きの前に、祇園の角にある「いず重」でおいなりさん(いなり寿司)と鯖の押し寿司を買いましてね、それを晩ご飯にしました。

2日目は花を愛でる旅で、嵐山へ。京都は奥深い!
また、明日!

ニコニコ