皆さんおはようございます!

破壊と再生の魔術師【あなたと地球を笑顔にする】アルケミストマスター®晴明です。




仏教の「色即是空」という考え方と、現代のシミュレーション仮説には共通する部分があります。


「色即是空」は、目に見えるものや現象(色)が実は本質的に空っぽ(空)であるという意味です。


つまり、私たちが見ている物理的な世界は本当は実体がない、変わりやすいものだということです。 


 一方、シミュレーション仮説は、私たちの世界が高度なコンピュータシミュレーションによって作られた仮想現実だという考えです。


つまり、私たちが現実だと思っているものが実は仮想の可能性があるということです。 


 これらの考え方は、「実体がない」という点で共通しています。仏教は心の平安を求めてこの考えを教え、シミュレーション仮説は現実の本質について新しい視点を提供します。


 今、メタバースが普及し始め、仮想空間での体験がますます身近になっています。これにより、「色即是空」やシミュレーション仮説の考え方を実感しやすくなるかもしれません。


 こうした視点を持つことで、私たちの現実の捉え方が変わり、情報の力を使って現実をより柔軟に変えることができると感じます。


物理的な制約に囚われず、情報を使って現実を再構築することで、私たちの生活や意識は大きく変わる可能性があります。


 このように、現実を情報として捉え直すことで、私たちはもっと簡単に現実を変えられるようになるのです。


☆オープンチャットにて一斉遠隔をさせていただきます。不定期ですがよろしくお願いします。

https://line.me/ti/g2/JGoxVour98-tqrHJ5WKWV34KnaOFY6DwGDSBbg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


☆有料での一斉遠隔始めます