- 前ページ
- 次ページ
先日、新しくお世話になる病院の見学に行って来ました。
病院と言っても、特に最新療法で治療してくれる訳でもありません。
と言うか、一切治療はしてくれない病院になります。
そうです。
新しい病院は・・・
緩和ケアでした。
タクシーで病院に到着すると、明らかに一般病棟とは違う空気。
そこでは喧騒も無ければ、出入りする患者も見られません。
中に入っても、およそ病院とは思えぬ静けさです。

幾度と無く友人に別れを告げた、病院の窓。
まさかこんなに早く内側から見る事になろうとは、思ってもみませんでした。
それでもこの日は見学だけ。
まだお世話になると決まった訳ではありません。
その分だけ気持ちは楽なんだけれど。
知り合いや友達と会う事も無く、最後に見るのがこの景色かぁ と感慨深い。

思わず、色んな物をじっくりと見てしまいます。
まぁ悩んでも仕方がありません。
既に体重は50.2kgまで落ち込んで、目の周りのお肉もほとんど無くなりました。
この後、院長先生に色々とお話を伺ったのですが。
なんと院長先生は学生時代はソフトボールの選手だったんですって。
自分の経歴を見て、なんか物凄く緊張していたみたいだけれど。
一体、何が書いてあったんだろう?
なにか質問は?と聞かれ。
ここはwifi繋がりますか?と自分。
ここまで来ても、まだ最後の最後までブログを書くつもりかい。
日中寝て過ごす事が多くなった自分。
寝ても寝ても眠たくなります。
今やほとんど我が家のニャンズと睡眠時間は一緒。
そうなって来ると、どうしても気になって来るのが寝具。
それで無くとも筋肉は削げ落ち、今や床ずれ寸前です。

昨日、医療用ベッドが届きました。
今まで何度も見て来た医療用ベッドですが。
改めて使ってみると、本当によく考えられています。
今までは背中部分が電動で上下する程度の認識でしたが。
座るにしても、寝るにしても、起き上がるにしても、本当に動きやすくなりました。

そして柔らかくて温かい。
こりゃ良いものが来た って、お前の為に設置した訳じゃねーよ。
こんな便利な器具が医療保険で、月額800円で借りられます。

だからお前たちが真ん中を取ったら、寝れねーじゃねぇか。
寝るのも起きるのも凄く楽になりました。
でもねぇ。
冷静に考えると、医療用ベッドで寝て過ごすと言うのは。
いよいよ第4コーナーを回ったんだなと感じます。
後はゴールまでの直線コース。
ラストスパートかしらね。
先週末の土日で、2025JDリーグのセミファイナル、ファイナルが東京稲城市にあるジャイアンツ球場で行われました。
ご存知無い方の為に補足しておくと、JDリーグとは日本のソフトボールリーグの最高峰、即ち世界最高峰の女子ソフトボールリーグの名前です。
今年も教え子たちが大勢参加してくれました。
決勝はソフトボール界のレジェンド、上野由紀子率いる東地区のチャンピオン、ビックカメラと。
こちらも昨年で2連覇を果たしているトヨタレッドテリアースが激突、手に汗握る攻防を繰り広げます。
結果は4対2でトヨタレッドテリアースが勝利。
見事に3連覇を果たしてくれました。

優勝トロフィーを受け取る、トヨタの主将鎌田優希。

この瞬間の為に1年間努力して来た選手達。

大観衆の前で、宙を舞う鎌田主将。
いやぁ、おめでとう。
自分の事より嬉しいよ。
本当はスタジアムまで行く予定だったのですが、残念ながら今年は行けませんでした。
でも、ネットで全てを観ていましたよ。
でも、今日はその話しでは無くて、この鎌田優希の人となりをご紹介したいと思います。
優希が最初に我が家にやって来たのは4年前。
現戸田メディックスの深沢に連れて来られました。
当時の優希は守備面では何ら心配は無く、打撃不振に喘いでいた時でしたね。
何しろ典型的なプルヒッターで、外角はまるで打てない選手だったんです。
その為に打順も下位で、物凄く悩んでいましたっけ。
そんな優希ですが、トヨタの寮に入っていたので生活している所は愛知県。
対する自分の住んでいる場所は東京です。
それだけの遠隔地にも関わらず、それから毎回休日ができると新幹線で通って来るようになりました。
3日も休みがあれば3日間とも、時には日帰りで通って来る事も。

いやぁ、この選手は素直で真面目です。
それから半年後には、教えた流し打ちを見事に自分のモノにしていましたね。
スタジアムでそれを観た時には、少し涙が出てしまいました。
そして今年、ギアを1段上げます。
その取組は今年の夏前から行われました。

まだ完全に自分のモノになっていないので、何に取り組んでいるのかは、ここで全てを書く訳には行かないのですが。
その感覚だけは掴んでくれたようです。
決勝戦でも取り組んできた打撃を観る事が出来ました。
残念ながら相手の野手真正面でヒットにはならなかったのですが。
これに取り組んで来た事は凄く良く解る打球でしたね。
トヨタの主将、鎌田優希は来年以降さらに活躍してくれる事でしょう。
頑張れ優希、頑張れ教え子たち。
朝は猫たちの吐き戻しで起こされました。
せっかく昨日は教え子が、JDリーグ3連覇という偉業を成し遂げてくれたのに。
最悪の寝覚め。
寝ている自分の右側に吐く小麦、左側に吐くしじみ。
後で片付けようと思っても、寝返りも打てねーじゃねえか。
さて、食欲が無く目眩に苦しめられる原因が判りました。
まだこれだけとは言い切れないのですが、恐らく原因はこやつらだろうと思っています。
それは服用している薬。
現在、咳を止める為に4種類の咳止めを飲まされているのですが・・・
その成分やら副作用を調べてびっくり。

食欲不振、眠気、口の渇きとありますが。
今乾いているのは口だけでは無く、身体中の粘膜という粘膜。

こいつも食欲不振、口の渇き、便秘とあります。

こやつも食欲不振とあり、ひとつだけでも充分に止まりそうな食欲を、自ら止めていたんですね。

最後はこいつ。
食欲不振に加えてめまいとあります。
これだけ自分で食欲を止めていたなら。
何日も食事をしなくても、お腹が空く訳がありません。
しかも毎日、起きている時は朝、昼、晩と繰り返し服用します。
自ら食欲を断ち切っておいて、何も食べたくないと文句を言っていた事になります。
加えて、昨夜も派手に転びましたが、目眩の原因も薬だったんですね。
同じようにこの薬を飲んでいる方は、全国にたくさんいらっしゃると思います。
ましてやインフルが流行ってる昨今、この薬を処方されている方も多いでしょう。
これは僕からのお願いなのですが。
この薬を処方された患者さんが側にいらっしゃるご家族のみなさま。
食欲が無いと言う患者さんに、無理にご飯を進めないであげて下さい。
食べなきゃ元気にならないと言う事は患者本人も充分承知しているんです。
食欲が落ちたところに粘膜の渇き。
何か食べようと思っても、口の中で食べ物が奥に入って行きません。
なので無理矢理食べさせる事により、今度は窒息の可能性が浮上して来ます。
無理に食べさせる事で、逆に患者の寿命を削ってしまうかも知れません。
本当に困ったら、病院で点滴を受ける選択肢もあります。
暫くブログを更新出来ませんでした。
ご心配掛けている皆さん、本当にごめんなさい。
ここ一週間から10日ほどの間に、何が起きてどんな変化があったのかご報告致します。
一週間まえから数日前まで、酷い便秘に苦しめられていました。
これは肺に転移した癌の影響で、咳が酷くなったので咳止めを服用しているせいです。
本来お腹の弱かった自分は、いつもそれこそ誰か止めてくれと言うのには慣れていたのですが。
憧れだった便秘も、流石に10日も続くと苦しくて堪りません。
加えて食欲も全く無くなり、筋肉はほとんど無くなって今では、どこぞの国が問題にしようとしている徴用工の写真みたいな身体になってしまいました。
体重も10日前で52kg、きっと今は40kg台になっていると思います。
身長は178cm、靴のサイズは26cm、体重40何kgってどうよ。
痩せて筋肉がどんどん無くなっている事から、一人で立っている事が困難になりました。
今は何かに捕まっていないと、10秒ほどで転んでしまいます。
そのバランスの悪さに加えて、低い所から立ち上がって5秒後には例の立ち眩みが襲って来るんです。
何だろう?
やっぱり血が足りて無いのかな?
つい先日も布団から起きてトイレに行こうとドアを開けた瞬間に2秒ほど気を失いました。
そのお陰でフローリングの床に頭から落ちて、頭が割れたんじゃ無いのって言うほどの激しい転倒。
それに加えて、転ぶ時にどこにぶつけたのか、久し振りに肋骨を2本ほど折ったみたいです。
1箇所は左胸、ちょうど心臓の前辺り?
もう1箇所が問題で左腰の裏側、膵臓の後ろくらいでしょうか?
どうやら肋骨の根本部分を折ったみたい。
ずっとスポーツを続けていた自分は、もう骨折していない箇所なんて無いと思ってましたが。
背中側から肋骨を折ったのは初めてです。
これが横隔膜の付近なので、咳をする度に激痛が走ります。
かと言って咳止めをたくさん飲むと、便秘に繋がるし泣きっ面に蜂の状態。
これは何とかせな如何と、食欲の無い自分に3食煮干しを課しました。

昔野球をやっていた頃に、大会中に事故から右手首を折ってしまった事があります。
当時の監督は激怒。
何しろ大会も大詰めで決勝トーナメントに入っていた時期。
ショートとクリンナップを任されていた自分が出れないとなると、チームとしては大きな痛手となります。
何とかせねばと、3食全てに煮干し1袋を食べるノルマを与えていましたが。
お陰で1週間後の試合でダブルプレーを獲っていたのは昔の思い出。
きっと今は1週間で折れた手首を治すどころか、1ヶ月で戻れば良いやって感じなんだろうな。
そうそう、今日は区の職員が自分の様子を見に来てくれました。
どうやらもう通院は無理と見なされ、本格的な在宅医療に切り替えられるみたいです。
体力がどんどん落ち込んで行く中、思いがけない旧友達から素敵な応援が届きました。
中学時代の野球部の面々と、当時の自分たちの学年のマドンナからの寄せ書きです。

これは当時の野球部のエース、栗原くんが集めてくれたみたいですが。
特に同窓会が行われた訳でも無く、いったいどうやってみんなが書いてくれたんだろう?
栗原くんと言えば、自分とは真逆の学生時代を過ごした同世代のスーパーヒーロー。
僕なんか足元にどころか、近づく事も許されないような存在でした。
足は学校で一番速く、生徒会長を務め、野球部ではエースピッチャー。
成績は学年トップで誰にでも優しい、そんな奴がいるのかと思うほど完璧な人物。
そんな栗が集めてくれた寄せ書き。
嬉しさと懐かしさが同時に溢れて、寄せ書きを見て泣いてしまいまいした。
ありがとう、みんな。
恐らくもう地元の武蔵小杉や新丸子には行けないと思うけれど、有り難く頂戴致します。
今思うと自分の中の黒歴史でしか無かった中学時代が、お陰で少し灰色になる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
随分とブログをご無沙汰してしまいました。
決してサボっていた訳では無く、今の病気が一気に随分と進んでしまったからなのですが。
お陰で皆様にご心配をお掛けしてしまったようです。
さすがにこんな状態でブログが止まると、何かあったんじゃないかと気になりますよね。
それでも流石に聞き辛いと、ヤキモキしていた方が大勢いたようです。
すみません。
無駄にご心配をお掛けするのは、決して本意では無いのですが。
こんなにも多くの読者がいた事に少し驚いております。
さて、この10日間ほど、いったい何があったのかご報告致します。
この病気の厄介な所は、じわじわと悪化するだけでは無く。
やる気を出すと一気に進むみたいです。
歩くのは勿論、立っているだけでもフラフラするようになりました。
筋肉が根こそぎ奪われてしまったかも知れません。
そのお陰で、風呂を上がろうとした時に、後ろから湯船にすっ転びました。
上半身が湯船に浸かり、自分一人では起き上がる事も出来ません。
すそばに居たかみさんが助けに来てくれましたが。
危うく自分の命日になる所でした。
以降も全身の筋肉が落ち始め、今ではペットボトルの蓋も自分で開けられなくなりました。
歩く方も、つい一週間ほど前には100mくらいは歩けたのですが。
いつの間にか50m、30mと減って行き、今では一気に歩けるのは20mほどです。
なので外出はほとんどしなくなったのですが、定期検診のある病院だけは仕方がありません。
家から病院まで毎回タクシー利用ですが、今の所は何とか通っています。
ただ、大学病院って広いのよ。
自分のように複数の診療科目を必要としていると、とても歩き回れる距離ではありません。
ましてや1階だ2階だ、次は地下へ行ってなんてとても出来る訳が無く。
病院内では毎回車椅子をお借りする事になりました。
そんなこんなで、一気に見た目も病人らしくなったのですが。
良いこともひとつありました。
それは毎月出ていた脳への転移が、今回は見つからなかった事です。
脳のMRIを受けた後に、今度は9回目の脳腫瘍手術だなぁと覚悟はしていたのですが。
今回は転移無し。
医師からその事を告げられると、へ?と逆に驚いてしまいました。
そう言えば1年ほど前にも、転移が認められなかった事が1度だけあります。
やっぱり今と同じ季節でした。
そこで共通している物と言えば・・・
季節・・季節の中で特徴はと考えると、季節のフルーツでした。

確か昨年もみかんが効いているのかなぁと朧気に感じた事はありましたが。
今年で確信したように思います。
みかんが転移を抑えている。
医学的に何も証明された訳ではありませんが。
明らかにみかんを食べた後は転移が減っています。
でも、これは自分だけの事例。
もしも今も転移の心配をされている方がいらっしゃいましたら、是非試して報告して下さいね。
どうも最近は何をするにも疲れが酷く、何かする度に休まないと身体が保ちません。
何かするって・・作業をする度では無くて。
例えば2階から1階に降りて来たとか。
3分間立っていたからとか。
普通の人なら覚えてもいないような行動で、身体がバテてしまいます。
それに加えて、止まらない咳。
もうどうにもならんな・・・

そのお陰で、荒巻鮭も3日間冷蔵庫に放置されていました(言い訳)
ごめんよう、待たせちゃったね。
果たして荒巻鮭の運命は。

あら、いい感じに水分が抜けてる。
ぶよぶよしていた鮭がシャキーンと見違えました。
それでも脂が乗っているのが判ります。

流石にもうこれ以上は放っておけない。
すぐに3枚に卸して行きます。
すごく脂が乗ってる。

腹骨を外して、血合い骨を1本ずつ抜きました。
これで皮を剥がしたら、お刺身の状態。
でも、今回は焼き鮭にする予定なので、ここでもう一度塩水処理して臭みを完全に抜きます。

軽くアテ塩をしたら、再びパーチシートに包んでもう一度冷蔵庫へ。
このまま4時間ほど放っておけば良いのですが。
疲れてそのまま寝てしまいました。

翌日、完全に臭みが抜けた魚を、使い易い大きさにカット。
なんか間に入る休み時間がやたら多かったので、水分はほとんど抜けています。
良く言えば、干物と生の中間くらい?
これって一番美味しい状態じゃ無いの?(ノー天気)

その切り身に塩を振ったら、後は塩が滲み込むのを待つだけ。
なんか半乾きの部分がやたら美味しそうなんですけど。
早く塩が滲み込まないかな。

後はもう一度パーチシートに包んだら、真空パックして冷凍庫へ。
この時期、我が家の冷凍庫は鮭や海産物でいっぱい。
もう来年の春頃まで魚介類を買わなくても良いかも。
少し使わないと、冷凍庫のスペースが無くなりました。
明日辺りは海老でマカロニグラタンでも作ろうかなぁ。
北海道のおばちゃんから荒巻鮭が送られて来ました。
毎年何度か送られてくる北海道の海産物。
今回は荒巻鮭です。
根室のおばちゃん、いつもいつもありがとう~
しかも毎回美味しいだけで無く、自分が楽しめるような状態で送られて来ますよ。

かなり大きいぞ。
一口に荒巻鮭と言っても、その販売形態は千差万別。
捕獲してからすぐに冷凍出荷するものから、内臓を抜いて粗塩を塗ってある奴まで。
今回はどんなかな~?
この開ける直前のワクワク感。

おおっ! 獲ってすぐの冷凍出荷でした。
この何も加工していない荒巻鮭って、実は物凄く高いんです。
普通は魚の鮮度を保つ為に、綿と血抜きを行うのですが、この時期の鮭は必ず白子か筋子を持っているから。

まずはシンクに入れて鱗を落とします。
我が家のシンクはかなり広いんだけど、それでもシンクいっぱいを占領する鮭。
まだこの段階では雄か雌か判りません。

頭を落として、お腹を割きます。
期待していた筋子は・・・
残念今回は雄でした。
それでも立派な白子が2つも出てきましたよ。
ここまで来たら、後は3枚に卸すだけなんだけれど。
生の冷凍で送られて来たものだから、ここでもうひと仕事。

綺麗にしたお腹にはペーパーを詰め込んで。
周囲をパーチシートとラップで包んで、冷蔵庫の中で少し寝かせます。
これで余分な水分が抜けて、後から塩水処理もし易くなりますね。
それでは、2日ほどバイバイ。
美味しくなって戻って来てね。


