神奈川県の方言は、相州弁(そうしゅうべん)と呼ばれるほか、地域ごとに 「横浜弁」 「秦野弁」 「湘南弁」など様々に呼ばれ、また多摩弁や郡内弁に近い地域もあるため、県全域でまとまった方言というものは存在していません。

関東方言の特徴である「べ」「だべ・だんべ」が神奈川でも多く使われております。
SMAPの中居くんがよく語尾に付けていることでも知られていますね。但し他の関東方言の様に語尾が長音にならないように気を付けて下さい。
また、横浜弁の特徴でとし...て「なになにじゃん!」がよく挙げられます。しかし、神奈川県内で「じゃん」が盛んに使われるようになるのは昭和からで、比較的新しい表現です。
「じゃん」は横浜発祥の表現ではなく、元々は愛知・静岡県方面から東海道、もしくは山梨県方面から甲州街道や絹の道を経由して伝わったとする説が有力だそうです。
みなさん勉強になりましたでしょうか?熱海は川を境に神奈川県でございます。
方言も静岡と神奈川が入り混じっております。
是非、熱海に来た際は両方の方言を使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.alcazaba.co.jp/hotel
0557.84.0555
静岡県熱海市咲見町6-41

貞方邦介著書(こう書房) 『見えない空気を売る方法』はこちらからご購入出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Relax Resort Hotelがテレビ東京「厳選いい宿」で放送されました。前編  後編     カリスマ社長 貞方邦介のブログ「SADAKATA!」powered byアメブロ