温泉と風光に恵まれ, 冬暖かく, 夏涼しい熱海は明治の頃, 多くの政治家や政府高官が保養や会談のため来遊した。

東京との連絡が非常に多く、 そのため東京~熱海間に電話回線が敷かれ明治2211日に開通しました。


碑にはこのように記されております

明治22(1889)11日 この場所にあった内務省の 噏滊(きゅうき)館と東京木挽町の東京電信局との間に わが国で初めて公衆用の市外通話が行われました。
これはアメリカのアレクサンダー・グラハム・ベルが電話機を発明してから 13年後のことであります。
昭和373月  日本電信電話公社


東京の電話交換業務が開始されたのが、 それから2年後の明治2312月でした。
それまで熱海側は内務省噏滊(きゅうき)館(熱海電信局), 東京側は木挽町にあった東京電信局で、通話料のほか、呼出手数料をとって公衆電話の取扱いを開始したものです。
これわが国最初の市外通話です。
噏滊(きゅうき)館のあったのが、 この場所でしたのでわが国市外通話発祥の地を記念して「市外電話創始の地」の碑を立てました。
このボックス公衆電話は、熱海市がこのように電話に大変ゆかりが深いので明治100年を記念して わが国最初のボックス公衆電話 (明治33年東京の京橋のたもとに設置され, ボックスの型は六角形で白塗りでした) を模して復元したものです。


Relax Resort Hotel
http://www.alcazaba.co.jp/hotel
0557.84.0555
静岡県熱海市咲見町6-41

貞方邦介著書(こう書房) 『見えない空気を売る方法』はこちらからご購入出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■Relax Resort Hotelがテレビ東京「厳選いい宿」で放送されました。前編  後編     カリスマ社長 貞方邦介のブログ「SADAKATA!」powered byアメブロ