2/11(日)-12(月) in 京都
やっと念願の
山下佳世子トレーナーによる
ジョリーフォニックス総合トレーニング講座
に参加することが出来ました
ずっとずっと行きたかった講座。
前から英語レッスンでフォニックスは
使っていましたが、自然に読める子、初めての単語も予測して書ける子がいる中、
さっぱり読めない、自分独特の音で読んでしまう子、、もいて、何か良いアプローチはないか、
なにが妨げているのか、と模索している中、
やっと、これだ
というものに巡り合えました
帰ってきて、その日のレッスン内で使用。
高学年の子どもたちも、食い入るように
storyを聞いてくれて、しっかり頭に残った様子。
早速、ノートに音を聞きながら
書いてもらいました。
結果は一目瞭然!
ちゃんと線を意識した形に。
一つ一つの音を自分で声を出して確認しながら書くと、こんなに丁寧に書けるように…。
写メ撮らせてもらおうと、
一応本人の了解を得ると、
「こっちの方も撮っといた方がいいんじゃない?
これ、めっちゃ汚いけぇ。(ワークに殴り書き状態で書いてある)」と。
(視覚的に効果あるアドバイスまで^ ^;)
「あ、ありがとう😅いや、いいんよ。
じゃあ、前のノート撮らせてね。」
と撮ったのがこちら。
(Before)
(After)
「すごい!すごい!
丁寧にしっかり書けたね❣️」
感動して、涙が出そうに…💦
何より、子どもたちが、楽しそうに取り組んでいたこと
「わかる」って楽しい!
本来、学びは楽しいものなんだから。
楽しくなくっちゃ、楽習(学習)じゃない!
(ってこんなフレーズ、あったようななかったような)
今日もやりますよ~❣️
あ〜ワクワク


