色んな意味で溶けそうな毎日。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


本日もお疲れ様です....

いやあああ
暑すぎますね🫠
ほんっとに溶けそうです🫠
35度越えが当たり前になってきて
30度が涼しいと思うほど魂が抜ける
子どもの頃は最高気温28度とかだったのになぁ。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください...!




最近の日々。

娘のお誕生日がもう少し
かつコロナや手足口病が地元で大流行りのため
最近は実家へ行く日々。


娘から逃げる😺(♀)



逃げられても階段で😺(♀)を見つけて

キャッキャしてる娘



こんな朗らかな光景が見られる一方で

母からは爆弾発言が💣




普段から隠し事が無いほど

母と私は何でも話す仲なのですが

時折空気読めない爆弾発言をする母ネガティブ爆笑



2人目のことをそろそろ考えていることも

既に伝えてありました。




娘にミルクをあげている際に

母が.....


母「お姉ちゃん(私)

 2人目の赤ちゃんは

 お父さんとお母さんの仕事が忙しくない時に

 出産してね。じゃないと面倒見れないよ〜」




私「え!!??」




時折こんな爆弾を悪気なく投下する母真顔


もう言葉が出なかったよ。。。




実家の繁忙期の忙しさを知っているし

昼夜関係なく忙しないから

面倒見てもらえないのは百も承知。



だけどもよ

子どもは授かりものだよ...

計画的に授かれるなら苦労しないよ!

私は娘を授かるまで4年近くかかったのだよ!

それ娘の私に言う!?ネガティブネガティブネガティブ



娘の手前

母に言い返したい気持ちをグッと堪え

「そ、そうだねぇ。。。」と濁した私。


我が母ながら

結構ショックでした昇天


昔の上司でいたなぁ。。。

学期末で産休に入れるようヨロシク🙏と

言い放った上司ネガティブ今でも忘れられない真顔

元上司と重なる母昇天

ハラスメントじゃないか昇天



もう金輪際2人目のことは

母には話さないでおこう。


そして願いが叶って

2人目の子を出産できたとしても

里帰りはしない!


ここに誓います爆笑爆笑爆笑



心のモヤモヤを吐き出してしまい

すみません泣


家族って....家族だからこそ色々ありますよね無気力



母への怒りが収まらない中....



はーい🙋‍♀️と手を挙げるようになった娘に癒されニコニコ

おっさん風な挙手爆笑

離乳食食べなくてイラっとすることあるけど....

この、はーい🙋‍♀️で帳消し爆笑なんてこった笑




県外の友人が急遽地元に寄るというので

短時間会ってきたり


 

地元の美術館を案内したり

(めちゃめちゃ喜んでくれてうれしかったニコニコ)


友人の好きなお店に行って文具を見たり

めちゃめちゃ一瞬だったけど

会えてうれしかったなぁニコニコ


友人と興奮したのが....


ポストカードで

ひらがな表とアルファベット表があったこと!

このサイズ!

さっと支援したい時に出せる!!!と

2人で大興奮!

こういうのを見つけるとついつい買ってしまう

教員あるある(私は元ですが爆笑)

これはラミネートかけようよだれ


色んな意味で溶けそうだったここ数日ですが

娘と友人に癒され感謝飛び出すハート



爆弾発言をしてしまう母ですが

野菜やお米を届けてくれたり

娘の面倒を見てくれたりと

日々感謝しているので.....

私も大人になろう。昇天





母の諸々を含め

ここまでお読み頂き

ありがとうございました