生後7ヶ月。ズボラ母ちゃんによる離乳食と進捗状況。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


あっという間に生後7ヶ月に。
ここ最近の悩みは、娘の体重が生後5ヶ月くらいからあまり変化がないこと💦ミルクも飲むし、離乳食も割と食べる方ではあるものの、体重は成長曲線の下の方。娘はあまりムチムチ赤ちゃんではありません赤ちゃんぴえん
離乳食中のぶううううっとする問題。日に日に加速しております笑い泣き母に聞いたら、「歯が生え始めるんじゃない?」と言ってたけど、離乳食の時に限ってやるんだよなぁ😅遊んでる時とかは全くやらない!それに歯が生え始める兆しも見えない😂
そしてお座りもまだまだよだれ5秒お座りチャレンジはなんとか....なんとか.....で10秒はまだクリアできず。
でも娘なりに一歩一歩大きくなっていってくれたらいいなぁと父母は思っているよニコニコ生後7ヶ月!ここまで成長してくれてありがとう飛び出すハート

いよいよ離乳食もモグモグ期へ。

ここまでの進捗状況(前回載せた記録は省きます)

・7倍粥◎

・トマト◎

・しらす△

・さつまいも◎

・玉ねぎ◎

・小松菜◎

・とうもろこし◎

・かぶ◎

・大根◎

・りんご◎

・なす◎

・バナナ◯

・卵黄◎

・桃◎

・鮭◯

・パン粥◯


アレルギー食材にようやく辿り着いて💦私が蕁麻疹持ち、かつ薬のアレルギーがあるのでアレルギー食材は毎回ドキドキ。卵黄はまだ少量だから卵白で出ないことを祈りながら🙏

娘っこ、魚が苦手な感じで口を開けなくなるので、ごはんに混ぜたり、お出汁で伸ばしたり、だましだましやってるけれど、これもいつまで続くか😅


そしてズボラな私は離乳食作り、ほとんど市販のものに頼っています昇天全て手作りは私にはハードルが高すぎて...




これは一部ですが、生協の離乳食が本当に助かっています😭💕もうこれがなかったら私は....🤣カブや大根など無いものは手作りだけれど、旦那氏と「無理はしない!その分娘に時間を割こう!」と普段ケチな旦那氏も賛成してくれました。

フレークも便利で!モグモグ期はこのフレークでポタージュにしようかと!

7ヶ月以降の離乳食も頼れるところは頼って、無理せず進めていこう。






    

ブログを読んで頂きありがとうございます*

アルカリ(30代)の日常の呟きブログです


2019年 5歳歳上の旦那氏と結婚
2022年 妊娠→流産

2023年 妊娠→出産(女の子)


丸10年教育関係の仕事をして退職。現在は専業主婦です*

子どもは大好き!けれど仕事と育児のギャップにてんてこまいな毎日....!ママも1年生*ぼちぼちがんばっています✨