正期産突入後の妊婦健診③ 39w | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


39wに入ってからの妊婦健診。
1週間早い〜!!!
今日は助産師さんによる健診だった。

・エコー
・NST
・内診
の順番。

エコーではもう2900g越えとのこと。相変わらず顔は見せてくれず、右側に寄って手で顔を隠していた🤣羊水量も問題なく、赤ちゃんも順調。

NSTでは寝たり起きたりを繰り返していた。でも時々張ってるみたいで、「張ってるね〜。お母さん腰とか痛いでしょ?」と言われたけど、ありがたいことに妊娠後期以降も腰痛で悩んだことがない。張ってる感覚もこれが張りなのかなんなのかと思ってたら、自分が思ってるよりも結構張っていたようだ...!
それよりも股関節やお尻が痛いと伝えると、「結構赤ちゃん下がってきてるかもね!!!内診してみよっか!」ということで、内診してもらうと.....

「子宮口は変わらず1cmだけど、もう子宮頚管がかなり短いし、赤ちゃんの頭触れるわ!それにお産道が恥骨側向いてるよ〜。もういつ産まれてもおかしくないね!」と予想外の回答が....😱
先週は先生にまだまだ産まれないね〜って言われたのに!
予定日が今週だからその前後もしくはさらに伸びるかもな〜とのんびり考えていたら、一気に現実味増し、一気にドキドキ😇

このまま来週も健診になるのか....はたまた今週陣痛が来るのか....ドキドキだけど、リラックスしながらその時を待とう〜✨