正期産突入後の妊婦健診② 38w | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛

38w突入。

もう苦しい。。。

赤ちゃんが元気なのはとってもうれしいんだけど、蹴られる所によっては、それはそれは悶える痛さ。でもこの痛さもあと少しで解放かな....?


妊婦健診が週1になってから本当にあっという間。

今日は恐怖の内診グリグリか...?と思っていたらやはり...!!!

はじめにモニター。途中で赤ちゃんが寝てしまったようでブルブルで起こされる笑 ちゃんと起きてくれて、その後のモニター問題なく。

モニター後はエコーでお腹の様子を。羊水量も問題なく、赤ちゃんも2800g越えだけど、問題無く終了。

エコー後は、いよいよ内診。

痛そう...と覚悟して臨んだからか、そこまで激痛ではなく全然耐えられる痛さ。違和感ありまくりだけど笑

その後腹痛がちょくちょくあるくらい。やはり初産だからか、子宮口は1㎝空いてるけど「お産までまだまだかなぁ〜」と先生に言われる。

もう苦しいから早く産まれてほしいよ〜〜〜😱

と、意外とあっさりと健診が終了。

次回は助産師さんによる診察。


この猛暑の中日中にお散歩できないし、かと思えば土砂降りの雨が夜に....。猛暑の臨月妊婦さんたちどう過ごしているんだろう。。。

引きこもりたくないけど、熱中症怖いから引きこもり。。。歩きたいけど歩けない。。。フラストレーションばかり溜まる....。

でも考え過ぎないように、家でできることしながら過ごすしかないか....と切り替えながら、残りの妊婦生活をどっしりゆったりと過ごそう。