親知らず抜歯 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛

9月に入ったと同時に親知らずの抜歯手術がありました。

下の歯の親知らずは以前一本だけ抜いたのですが、もう片方は中々生えてこず....と放置していたら、立派な埋伏歯に...!しかも完全なる横向き😂

妊活と同時に歯医者に行って診てもらったところ、全然虫歯にもなってないし、出産後に抜いても大丈夫とのこと。


だけど周りの声を聞くと産後は時間ないし、そのまま放置してやっと抜いた時には病んだという話を聞いて...

抜くことを決意しました!!!!


下の親知らず1本だけですが、神経も近く危険なため入院手術で抜歯することにしました。通常なら1泊2日でできるところ、コロナ禍なのでPCR検査のために2泊3日に...😭


入院1日目は、PCR検査。無事陰性で、食事もおいしくペロリと余裕かましてました😂


2日目は、朝一の手術だったため7時までしか水が飲めずその後は昼食まで絶飲絶食😱

全身麻酔での手術でしたが、手術終わり頃には意識が徐々に戻りました。でも先生たちが慌てていて「〇〇さん!もう痒くない???さっきまで身体中赤かったの!薬アレルギーだったみたい!」と伝えられました。どうやら点滴で入れていた抗生剤でアレルギー反応を起こし蕁麻疹になってしまった模様...😱

でもその後はアレルギー抑える薬投与して頂いて、赤いのも引いてきました。


この後から激痛....

我慢したけど我慢の限界で、ナースコール押して鎮痛剤入れてもらいました。

すると30分後くらいから痛みが引いて少し楽に...。


でも食欲湧かず夕飯は3割。

夜中も激痛で鎮痛剤服用。

熱も出てきて中々寝られませんでした。


3日目、帰れる!ことを楽しみに痛みに耐え、少しでも食事を摂りすかさず薬💊

もう鎮痛剤無いと耐えられない....しかも顔パンパン😂顔洗うのも大変でした💦


無事退院できたものの、まだ疼く感じがあり夜中眠れない時もあります...

早く腫れが引いて治まってくれーーーーーー


でもこれで親知らず抜歯完了したので

妊活安心してできそうです....


赤ちゃんまたママのところに帰っておいでねーーーーーー✨ママはいつでも大丈夫だよーーーー🙆‍♀️✨