派遣先で詰みました。


現状、新しいシステム開発の為に、

データを移行させる作業を

社員さんがしています。


私の業務内容には

そのデータ入力の

お手伝いも含まれています。


①50以上のファイルの中に

データをコピーして入力していく。

ファイルは全て表になっている。


これだけ聞くと簡単。



ただし、項目の表記の仕方や単語・羅列等、

ファイルによって様々で統一性がない。


同じ項目なのに項目名が違ったり、

無記載だったりもする。


「このファイルに〇〇(項目)入れといて」

と指示されるものの、


その〇〇が記載されているファイルが

どのファイルなのか、


そしてそのファイルのどの項目に

書かれているのかわからない。


(なぜならファイルによって

項目名や記載方法が違うから。)


2つのファイルを選んで

別のファイルと照らし合わせて


データを入力していかなければいけないのに

そのファイルがわからない。


詰んでます。


同じ質問を何回もしてるので

社員さんが疲れてきてるのも

伝わってくるし、

すごく居心地が悪いです。



理解が人より時間がかかってしまう

私も悪いけど、フロア全員に

丸聞こえな音量で指摘されてしまう。



今の職場は前任者から引継された時に

自分のPCスキルも見合ってないと

感じていたので、

(前任者がPCスキルのある優秀な方でした)

「私のスキルでは見合ってないので

前任者のレベルを求めてるなら

私には難しいので、早めにチェンジ

して頂いた方がいい」


という話を研修期間から

何度かしていたものの


「スキルは求めてないから

ゆっくりで大丈夫」


と言われたものの


今の作業で出来るのが当たり前のように

逐一注意されているこの状態。


できる限りの努力はしてるけど、

できないものはどうにもならないし、

できないことも伝えてるから

手の施しようがないのが現状です。


普通の人はその説明だけでも

わかるのかもしれないけど、

細かいことが引っかかってしまうので

私には理解が難しいと感じてしまう。


精神的に結構キツイですね。