こんにちは~!

先日からののど風邪をこじらせ、2日前から声がかすれてハスキーを通り越し、
完全に出なくなってしまいました

時々ひどい咳が出て、夜中に起きたりして困っています。
アルバムカフェの時じゃなくて良かった~

アルカフェあだち忘年会
子どものクリスマスパーティー

年賀状投函などなど、、

年内最後の予定が無事に終わったので、
なるべく身体に休養を!と、
クリスマスは自宅に引きこもってアルバム作りをしていました。

動けないこんな時こそ、お家でアルバム作り!

{001D880E-1D60-4AFE-B849-3736349D9D95:01}


11月に行ったディズニーシーの写真をポケットアルバムにまとめましたミッキー
無印良品・2段L判56枚用を使用。

ディズニーの写真は1日に撮る枚数がとても多くなるので、毎回ポケットアルバムにまとめます。
家族アルバムの別冊のようなかんじで。

人に見せたい時も、このサイズだと持ち歩きに便利

パークでイベント限定のフォトアルバムが買えた時には、そのアルバムを使います。

ずらり~これは過去のディズニーアルバムたち。
{51E720DE-001C-4E2B-8626-1587378D2FA1:01}


今回は、今年のシーのクリスマスイベント『クリスマス・ウィッシュ2015』のフォトアルバムが買えなかったので、無印のものにしました。

オークションでも見あたらないんですけど、販売されていなかったのでしょうか。
ご存知の方いませんか~??

そういえば、2月に行ったフローズンファンタジーの時も、フォトアルバムなかったな。。

表紙にはパーク内から送ったポストカードを配置

楽しかった1日を振り返るように、
朝→昼→夜の時系列で写真を入れていきます。

こんな風に、時々ペーパーやシールでアレンジを加えた枠にしてみたり。
{6A80D220-AD2F-4B6E-9E87-3A05674B8F25:01}


お食事の写真には、どこのレストランで何を食べたかもコメントしておくと、
良い思い出になりますよ~


ショーのタイトルなんかも忘れずに。
もうだんだんマニアックな内容になっていきます

ほとんど自分のための記録アルバムだから、これでいいんです!!

ポケットアルバムはのり付き台紙のアルバムに比べると、とても簡単お手軽にアルバム作りが進みます。

ただ一つだけ、ポケットアルバムでいつも気になる縦と横が交ざっちゃう問題。
これ何とかならんかね

{B73F8290-525F-4A08-835D-680A63D5A093:01}

{DD7E5385-DF65-4547-B591-9BFEF06C14A5:01}


1ページに縦も横も正しい向きでいい感じに収納できる万能ポケットアルバム、ないかなぁ。。

引きこもりのクリスマス。
今日はもう少し、また別のアルバムページを作ろうと思います。

皆さま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいサンタプー
もう遅いか