断酒継続20日目


だんだんと、"飲まない。"がデフォルトになってきたかな?と思う反面、


酒を他のものにすり替えただけ。


というような感覚もあったりして、、、



ある夜のレッサーパンダ氏



風邪症状がつらかったおととい。

症状を薬で抑えつつ働いて疲れた昨日。

そして1日予定がみっちりな上に、生理も始まった本日。


お酒は飲んでいないものの、

いつもビールをプシュッとしていたタイミングでノンアルをプシュッとし、

コーヒーもちょいと多めで

甘いものも増し増しでございました昇天



代替品に頼っているうちは、

根本の部分ではお酒を欲していた時と

なんら変わっていないような気もして

ちょっとモヤッている。



どうやらわたしは、

不調や疲れを良しとしていない。


疲れたら休めばいい。

不調があるなら治せばいい。


だだそれだけのはずなのに、

アルコールやカフェインや糖分で

からだに鞭打って頑張ろうとする。


何をそんなにやらねばならぬのか。


動いていることが善で休んでいることは悪。

そんな考えを一体どこから引っ張ってきたのか?


価値観や考え方のベースを変えなければ、

手を替え品を替え、同じことを繰り返すだけ。


休むこと

ダラダラすること

ボーッとすること

マイペースに生きること

これを良しとできる強さを、思い出すこと。



、、、とかって

価値観とか思考とか、根っこから変えてけや!!

みたいな厳しいことを

自分に対して思ったりもするけど、


でも、

身体の方は着実に変化も見せてくれていて、

今回の生理前、PMS症状がほぼなし


開始後も、腰の重みはあるけれど、

今までよりずいぶんと楽ニコニコ


目に見える変化からしっかり感じてけば、

目に見えてない部分(思考や価値観)も

変化し始めるはず!!


焦らず一歩一歩進むのだぞ。