English Wonderland英語教室

代表のKyoko Onoです

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ 

前回のブログから

またもや1ヶ月があっという間に

過ぎましたあせる

 

社会情勢も

生活スタイルも

働き方も

昨年では全く予想できなかった

日常になりましたね

 

ブログまで足を運んでくださった皆様は

いかが毎日をお過ごしでしょうか?

 

緊急事態宣言の発令と共に

急変革をしました

English Wonderland教室運営です

 

この1ヶ月間

目まぐるしい日々の変化の中

常に思い続けてきたこと

 

未来を担う子ども達を

預からせていただく私自身として

 

子ども達の教育は止めてはいけない

(これは、英語のみならずです)

 

 

どんな状況においても

 

その時々で大人=自分ができることを

考える、そして子ども達のために

良いことはすぐに始める

 

 

子どもに関わる

大人があ〜でもない

こ〜でもない

周りに不満をこぼしても

何も始まらない訳です

 

 

できなければ工夫する

できるようになれば良いだけ

 

 

「子どもに勉強しなさい!」と言っている

自分=大人がまず色々なことに興味を持ち

自分から動き出す

 

 

その姿を見て背中を見て

子ども達は良い影響を受ける

 

それが教育の基だと思っていますし

そう信じています

 

 

「子供は与えられた環境の中でしか

生きていけない存在」

何を見て感じて彼らの夢を描くことができるのか?

 

周りにいる大人でしかありません

 

また熱く語りに入りそうなのでこの件は

この辺りにしておいて・・

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

「オンラインレッスンへ移行します」

といきなり断言し

全員が動いてくださるのか

不安な毎日でした

 

 

正しく、大人たちのチャレンジでした

 

 

保護者の方々に

大きなチャレンジを強いてお願いして

全てオンラインへと移行する

そしてやってみましょう!と

 

結果・・

全員がオンライン化へと進めることが

できたことが何より有り難い出来事でした

 

 

子どもたちの未来に向かい

大人の皆さまが一歩大きく前進

してくださったことが

何よりの感動でした

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

本題に戻ります

 

〜感動の出会い〜

という今日のブログのテーマでした

 

 

大変な状況の中においても→→

 

(*今のコロナ状況のみならず)

(*日々のお子さんの心の変化や

お子さんを取り巻く各ご家庭の状況

保護者様の教育の在り方等々で

色々と心が折れそになることも多々ある

仕事をしていることの実情も含み)

←なんのこっちゃですね爆  笑

 

 

→→瞳輝くお子さんとの出会いは

私たち講師にとって何よりの

パワーを頂ける事です流れ星

 

 

しかし

今年の春の予定新規開講クラスの募集を

一旦ストップをかけましたので

新たな出会いは期待しておりませんでした

 

 

唯一・・

*既存のクラスへ入会できる方

*プライベートでもスケジュールが合う方

*他お引き受けできる条件の合う生徒さんのみ

今年の春は若干数ご入会のお手続きを

させてもらいました

 

 

その中のお一人の生徒さんMちゃんラブラブ

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

長年、他の英会話スクールで英語を学び続け

お近くの英語教室を探されていて

我教室へたどり着いてくださいました

 

 

来月から新中1グローバル英語コースの

途中入会のため、現在マンツーマンで

中学準備クラスで行っていたここ数ヶ月間の

学習を数回のレッスンのみで

今、一生懸命に習得してくれているMちゃん

 

 

現在新6年生〜新中2年生までの全生徒さんに

毎週記入してもらっている

1週間英語学習プラン表というものがあります

 

みんな書き方それぞれです

どれが良いとかではなく

この1枚の紙をただの紙きれと捉えるか?

この用紙にたくさん書けるように頑張ると捉えるか?

適当にまとめて書くと捉えるか?

提出してくれることにまずありがとうで受け取り

一人一人に毎回コメントを書いてバックします

そのやり取りの中で大きく成長してくれています

 

 

 

そして新入会員の

Mちゃん初のプラン表も提出をしてもらいました星

 

(現在、人との接触を自粛していますので

自宅玄関前に24時間置いている

English Wonderland BOXに提出物は入れて

もらっています)

 

もう本当に驚きでした星

 

image

 

こんな素晴らしい取り組み方をしてくれる

若干新中1年生・・

未だかつて

見たことがなく、涙目になる私でした

 

 

お母様曰く・・

今まで通っていた英会話スクールでは、

・週に一度のレッスンのみ

・宿題もない

・レッスン状況もわからない

・個別対応ない

・何も言われない等々で

(まだまだたくさんありましたが・・省略)

 

他との比較で色々言いたくもありませんし

気にもしていません

 

私に我が子がいて

もし英語教室に通わせるんだったら?

という観点でいつも工夫しているだけです

私が親だったら・・

*レッスン中の様子いつも知りたい

*英語は毎日の練習が大切だから何をしたら良いか知りたい

*何ができて何ができていないのかを知りたい

*英語習得は目に見えにくいから発表動画など送って欲しい

 等々・・・色々と出てくる

 

 

私自身が長年大切にしてきた

生徒さん一人一人に提供する一つ一つに

感動してくださり

そして感謝を言葉にして

伝えてくださることに

改めて大きな力を

与えていただきました

 

 

特に小学生までの

英語学習、英語習得に必要であり

大切なこととして

 

お子さんを中心として

担当講師と保護者の3人4脚体制

 

講師が英語を教える

保護者がお子さんの英語学習の環境作り

習慣つくり、そしてサポーターになっていただくという

この連携を作るという理想です

 

この体制ができると

 

無限に広がる可能性に秘めた

子供達の瞳が輝き

どんどん習得、成長していくという事実を

たくさん見てきました

今も実際、実践してくださっているお子さんの

成長は目まぐるしいばかりですキラキラ

 

悲しいかな・・

この連携がない場合もたくさん見てきました

 

 

この大きな違いを知ってもらいたく

しかし、他との比較論で捉えられる場合も多々

ある中、難しい問題でもあります

 

他のスクールから来られる生徒さん

保護者の方は、すぐにこの違いに気付いて

くださることで

自分でもハッとさせられる出来事でした

 

自分の中では当たり前のことでしたが

 

 

20代〜30代の頃

勤めいた専修学校の

社長がよく言われていました

 

「同じものを見せても

喜ぶ者

喜ばない者

不満を抱く者もいる」と

我々は、喜ぶ心を持ちたいと

 

当たり前のことを

当たり前ではなく感謝できる自分たちであろう!と

いつも言われていました

 

 

同じものを平等に提供させてもらっても

同じようなことが言えます

 

*感謝してくださる保護者の方々

*提供する情報を一生懸命にお子さんに伝え

 お子さんの成長を喜びとされる方々

*当たり前として捉えられる方々

*情報をスルーされる方々

*重荷になると感じられる方々

 

本当にお一人お一人の捉え方なんですよね

 

相手が何を求めているのかを

知りながら、いつもその人の心を察知しながら

保護者対応の先に子供英語指導があると

感じながら、恐る恐る時に大胆に

対応をさせてもらっていますが(難しいです)

 

しかし

これだけは譲れない

 

全て生徒さんが軸

生徒さんの成長が軸

の私です

 

子供の未来を真剣に考えたいです

 

真剣に共に考えられる人達で

集える教室でありたいということを

 

でもでも

今は、コロナで各ご家庭が大変な時期です

まずは、ご縁する方々が健康で

毎日を過ごせること

毎日、笑顔で過ごせること

そのことを祈りながら・・・

 

お仕事があることに感謝いたします

 

そして

瞳を輝かせて入ってきてくれた

生徒さんを通して

明るい未来をまた夢見させて頂きます

 

 

今日のブログでした

 

今日は、心の葛藤が

至る所に現れすぎていたなぁ〜と

感じますが

正直な想いです

それでいいんです

 

私を信じて

私の英語教育方針を信頼して

お子さんを任せてくださる方と共に

一緒にお子さんの一つ一つの成長を

感動を分かちあいたいと感じる

今日この頃です

 

歳とってきたからでしょうね〜〜

きっと・・・