English Wonderland 主宰のKyoko Onoです

先週日曜日April 16th 

こどもTED

 English Presentation 2017

ALC東月隈Kids Club 

中学生グローバル英語コースの

生徒さんの英語発表会を実施しました

 

 

Eテレの番組

スーパープレゼンテーションTED

様々な分野で世界の最先端を走る

人たちのアイディアや実績、考えを

披露するプレゼンテーション番組から

    image

 

ヒントを得て

子どもたち向けに何かできないかという

構想のもと

昨年末の冬休みから取り組んできたものです

 

自分の好きなこと、興味のあることを

インターネットを使用して自分で調べ

データ収集を行い、自分で作文にまとめる

ことからのスタート

 

  image       image

 

その日本文から単語を辞書を使いながら

調べて最終的に英文にしていくサポートを

もちろん行いながら

パワーポイントにまとめて発表するという過程が

ありました

 

   image       image

 

 

下は年中さんから上は高校1年生まで

それぞれの英語レベルに沿った内容でしたが

中には、難しい表現方法にもチャレンジしてくれた

生徒さんもいて感動をたくさんもらいました

 

image    imageimage    image

 

2020年オリンピックイヤーの日本の教育変革に伴い

グローバル化していく日本社会において

 

     image

 

まだまだ小さな英語教室ではありますが

私自身が常にグローバル視野と先見性を

持ちながら先を見据えた現実日本社会の中の

英語教育に取り組んでいきたい想いです

 

グローバル人財育成の英語教室という

目標の一環として選んだプレゼン課題

全員がチャレンジしてくれたことが

何よりうれしく、感動を与えてもらいました

 

生徒さんたちのこの経験は必ずやいつか近い将来

学校生活のみならず、社会に出ていく中で

必ず活かせる日が遠くはないと確信しています

 

そんなこんな熱い想いばかりで語りが長くなりそうなので・・・

当日の様子をごく一部になりますがご覧ください

 

小5 Sくん「How to make a water filter with a plastic bottle」 

image

 

小4 Kちゃん「After School Activities」

image

 

小5 Rくん 「My Family Shimba」

image

 

中1Kちゃん「My Dream & Cats Cradle」

image

 

中2 Sくん「History of Kendo」

image

 

小4 Yちゃん「Chorus Group」

image

 

中1 Sちゃん 「Japanese Colors」

image

 

中2 Tくん 「HIstory of Games」

image

 

中1 Yちゃん 「Moomin」

image

 

中2 Hちゃん 「Walt Disney」

image

 

生徒さんがたの後は

講師Kyoko Onoによるプレゼン

「Australia Homestay Tour」:

春のホームステイツアー

英語を学び、日本文化を伝える国際交流学習プラン

 

     image   image

 

 

3月20日~27日までの内容のご紹介プレゼンを

行わせていただき、参加してくれた生徒さんの

感想も発表してもらいました

2年に一回くらいの割合で教室の希望の生徒さんを

中心としたツアーを将来も続けていけたらと

願っています


    image  image

 

最後に

英検合格者表彰式

英検Jr.ブロンズ、シルバー、ゴールドレベルの生徒さん

 

image

 

英検5級~3級の合格者

 

image

 

今回のプレゼンテーションにおいては順位などは決めずに

全員最後まで頑張ってくれましたのでParticipation Awardメダルを

授与しました

image

今期一番頑張ったクラスの生徒さんへ

Best Class Awardのトロフィーを授与しました

 

最後に生徒代表あいさつを中2のSくんにお願いして

立派に保護者の皆さんへ感謝を述べてくれました

 

image

 

パワーポイント使用でパソコンがいきなり動かなくなる

ハプニングもありましたが、お手伝いしてくださった

保護者の方々や中学、高校生の生徒さんの協力を

頂きながら無事に終えることができましたこと感謝の気持ちで

一杯です

毎年恒例行事の発表会、また来年の構想を練りながら

これから一年間の生徒さん一人一人の成長を楽しみに

過ごしていきたいです!

~来年もこどもTEDやりたいな~っていう気持ちは一杯です~

 

image

 

みんな輝かしいGOLDメダルを胸に

またこれから頑張るのだよ~~~!!

どうしても参加できずに動画撮影をしていた生徒さんたち

申し訳なかったです!当日音声が出ないことも重なり

すみませんでした~また来年のために反省材料として

いきます

 

image

 

~みんなお疲れ様でした~~

image

 

 To be continued・・・・・・