千葉県は浦安地域での液状化の被害の報道を見て、水道やガス、下水道のインフラがやられたのだから関東でもすさまじい地震の被害だったのだ。

それでも住民の方は一様に東北の人のことを思えばこれぐらい我慢しなければといわれる。


ニュージーランド地震での日本人の犠牲者の報道はほとんどされなくなった。

ここでも多くの方が異国の地で命をなくされた現実がある。


人間はどこまでの苦しみに耐えられるのかと思ったとき、どんなときでも喜びや幸せも感じることが出来る存在だなと思った。

反対に感謝の度合いが深ければ深いほど幸せを感じれるのだとも思った。

どんなに恵まれた環境にあっても感謝がなかったら幸せを感じることが出来ない。


見るからに大変な環境にあるのに、生き生きと感謝を感じながら生き抜いている方も居られる。


自らを振り返るときにも感謝の大切さをつくづく感じる。



                      がんこおやじ