【 開催報告 】自己肯定感を高める!ほめ写 × アルバムカフェ | 大切な想い出はカタチに残しておきたいな⸝⋆

大切な想い出はカタチに残しておきたいな⸝⋆

2012年9月アルバム大使になり「album cafe * chu」開催してきました。
2014年"アルバム大使アワード"を受賞。同年12月マスター講師となり、翌年1月から2022年5月まで『アルバム大使養成講座(認定講座)』開講してきました。






ご報告が遅くなりましたが
一昨日は
オンラインによる
ほめ写 × アルバムカフェ
開催しましたカメラ






今月はじめに
撮影のお仕事でご一緒したTちゃんピンクマカロン
Tちゃんのおともだちママが
参加してくれました



ママさんたちの感想です付けまつげ

↓↓↓

みんなでワイワイとアルバム作る会
っていうイメージがあったのですが
自己肯定感のことについて学べたり
その褒め方についても
具体例を知ることができたり
写真が自己肯定感アップの
新たなるツールになるということが
知れたのが良い学びになりました

個人的にも学ぶことが好きなので
けど実践的だったので
飽きることなく楽しく参加できました!

日本の教育でも国ベースで動き出してていて
日本の自己肯定感の低さは
問題だなって感じました
このまま自己肯定感が低い子どもたちが
大人になっていったら
世界で戦えないなって思ったので
ホメ写って素晴らしい取り組みですよね

2種類の誉め方が
自己肯定感を伸ばすっていうのも
これから先
娘が大きくなるにつれて
条件付きの褒めが多くなりそうだから
意識して気をつけていきたいって思ったし
今のうちに知れてよかったです

昨日の夜も
◯◯ちゃん生まれてきてくれてありがとう!
大好きだよって言って寝ました
◯◯もママ好き〜
って言ってくれて
2人で自己肯定感アップで
ホクホクで眠りにつきました

もともと物作りが好きなので
アルバム作りとても楽しかったです

みんなでやると楽しさ倍増ですよね
また参加したいです
ありがとうございました


100円ショップの額に入れて飾ってみたら
息子がすぐに見つけて喜んでくれました

会話のツールになり
早速写真を飾る素晴らしさを実感しています!!
ステキな講座を
ありがとうございました



こんなに嬉しい感想を
たくさんいただき
とても嬉しく思いますマカロン



今回は
ほめ写プロジェクトホームページの
23種類あるデザインシートから
ダウンロードしてプリントしたものを使用して
お部屋の壁に貼ったり
フレームに入れて飾ったりできるものをつくりました

作られた作品は
お子さんやご家族が見て
ほっこり笑顔になること間違いないですね!

コミュニケーションを高めると
親子関係もよくなります
もちろん家族関係・夫婦関係もねっ


子どもだけでなく
親のわたしたちの自己肯定感もアップしますよっウエディングケーキ

親の自己肯定感は
子どもにも影響がしますので

ほめ写を取り入れて
家族のことも
自分のことも
もーっと好きになってください