老いることへの寂しさと孤独〜人生は地位や名誉じゃないなぁ〜 | Päivittäinen elämä~日々の暮らし~kiitos!

Päivittäinen elämä~日々の暮らし~kiitos!

2015年7月~2018年7月まで
アルバムカフェkiitos!のワークショップを
ご利用いただきありがとうございました!

私らしく生きていく為に、参加費をいただく
アルバムカフェスタイルは卒業します!
9月~11月までは自宅☆無料開催を予定してます

ご訪問
そして
日々の生活で感じた【備忘録】に
お付き合いくださり
ありがとうございます🌈


先週
お声がけした
人生の先輩と
約束した当日

待ち合わせ場所に
居なかった

うんうん
あるある

ただ
体調不良等もあるし

電話しようと
開くと
朝入れた
メッセージは

未読



あらら〜

どうしたのかしら


電話も通じず
メッセージを
入れながら
身を案じる

お手入れ会前に

ランチすることになり

車をだしてくれる

kちゃん

にも連絡


15分後

集合時間すぎ

まだ会えてないし

電話も留守電なのです〜


白髪の赤い洋服きた方が

待ち合わせ場所の階段を

登ったり降りたり

してるから

その方かしら


ひとまず

こっちにきて

確認してみて〜


改札口をでて

雨がぱらつく中

待ち合わせ場所に

向う


kちゃんに渡すのに

頼まれていた

荷物


わたしが

イチオシ


みんなに

1度は食べてほしい

土佐鷹茄子

一緒に

ランチする

仲間に

渡す為

持参した荷物を


車中に

置く


再度

電話で聞いた

白髪の人が

わたしの

会いたい

人生の先輩か

探しに


駅に向う

途中で会った


違った


えー

このまま

連絡取れなかったら

どうしようか

思いながらの

11時45分頃


再度

電話


おぉー繫がった


あー

やっぱり

体調不良だったのですね

お体の方は大丈夫でしょうか

不参加にされますか?

大丈夫ですよ


うん

うん


体調不良は前日までで

あっ

集合時間を

12時半だと思ってた


(あー

12時半

伝えてない時間帯

どこでどう間違えて

12時半になったのか

そもそも

電話で伝えようとした際は

先輩から切られ。

全てショートメールで

やり取りしていたはずだが)


約束の時間は

11時15分だったんですよ〜


うんうん

ランチしたい


えー

どちらにいらっしゃいますか


えぇぇー


(聞いてビックリ

わたしの最寄り駅

ならば一緒にくれば良かった

というかお住まいが

記憶していた場所と違う)


うんうん

じゃ、今

駅に向かわれてるか

もしくは駅にいらっしゃいますか


えっ

まだ駅にはいない

ご自宅ですか?

これから駅に

ご自宅から駅までは


じゃ

ランチは難しいですね


うんうん

美味しそうな

お店だったから

行きたかった


先に行ってもらい

後からタクシーで追いかけて

ランチしたい


んー

お気持ちわかりますが

現状を考えると難しいですし

お手入れ会はどうされますか?


ランチの

予約は席のみだと思うから

ご心配しなくても大丈夫ですよ


えっ

お手入れ会後に

お店に行って

ランチキャンセルを

謝りながら

夕飯を食べたい


あのー

お店はその時刻

閉店時間帯だと認識してます

人気のカフェなので

改めて別日に電話予約されて

行かれた方がいいと

いいと思いますよ


あなたは

どうやってその場所

(お手入れ会に)

行くのか


伝わりづらい内容で

すみませんでした

いつもお世話になってる

友人が集合場所から

ランチ→お手入れ会場と

乗せてくれるので

人生の先輩も

ご一緒にどうかという

お声がけでした


はい

タクシーで

じゃ、後ほど

会場にて

会えるように


切ったら

HPのアクセス

ショートメールに

送りますね


えっ

名前を知りたい


会場の名前を口答で伝え

切ったら

すぐHPを入れますと念を押す


この

カオスな

会話の最中に

駅から

kちゃんの車まで

移動を終えて

切った時には

車中に乗り込み

HPを検索し

ショートメールに送り終え

わたしたちはランチに向う


ふぅー

長い道のりだった

(短く済む内容に

15分ぐらいかかったか)


ランチの場所は

長年ホテルで

勤務していた店主とオクさん

が営むカフェ


オクさんの接客が

すごくナチュラル

かつ

服装もオシャレ

(愛読はリンネルなイメージ

勝手な妄想)

店内はアンティーク調


一緒に

ランチする

仲間から

ここの

グリーンカレーは

格別に美味しい

まろやかなんだよね〜


聞き


グリーンカレーと

注文しながら


最後まで

食べきれないかも



安定のパスタに変更も

嫌な顔せず


そして

店内を見渡すと

まだ他のお客様は居ない


今がチャンスと


土佐鷹ナスを

食べてほしいと

オクさんに渡す


茄子が

大好きとのことで

良かった


他の仲間にも

無料配布

まずは

知ってもらうことが

大切〜と


5月はナスを

購入して

配ったり

買ってもらったり

を繰り返す


土佐鷹ナスは

高知県しか

栽培してない品種

なんだって


しかも

コード統一化に

伴い

スーパーでは

とさたか

というナが

わからなく

なりつつ

あるんだって


生産者さんも

1割程度

その名がなくなる日が

来るかもしれなくて


受粉はミツバチ

手焼きの竹炭・籾殻

有機肥料

土作りに

こだわってる

maruhanaさん


手焼きの竹炭作りに

人柄が現れていて

おいしい野菜を

食べてほしいっていう

想いが込められているのが

伝わってくる


あと

教えてもらったレシピ

どれも美味しくって


なすのアクがないのー


話したら


グリーンカレー好きの

仲間が


アクは

ぎゅっと

旨味が凝縮されてるよね〜


確かに


表現を誤った

白なすみたいな

さっぱり感

というか


高知限定で

6月いっぱいだから

まずは食べてみて〜


あとねー

井戸はイヤシロチ

埋めるとケガレチ


住んでるところの

何十年も前の状態を

しることが大事

話しながら

時間を忘れる

(そうそうメインは

お手入れ会だよ)


人生の先輩とは

会場で会えて

一緒にお手入れし


隠してた顔のキズを

出したくないと

仰っていたのが


肌の変化とともに

笑顔が増えて


わたしも

自転車から

落車した際に

アスファルトに

顔面から

スライディングした

傷跡が

目立たなくなったことを話す


そして

帰りは

一緒に電車へ


駅から

郵便局へ一緒に行き

互いに用を済ませ

市内にできたカフェの話に

実際

行ってみたいという

ので場所案内し

その間の会話も

飛びまくり

結果

駅の周りを

ぐるぐる

3周


その間に

わかったことは

わたしと

同じぐらいの年齢で

ご主人が亡くなり

お子さんを

無我夢中で

育てあげて


歳をかさねた

今も現役で

職務を

全うしながら

身内を頼らず


年々

老いる

ことへの

寂しさや孤独が


子育て中だった

時の想い出と

現在を行き来して

時折会話が通じない

カオスな状態


未来のわたしが

現在のわたしに

会いに来たのか

錯覚するほど


似過ぎてて

怖いわっ


人生は

地位や

名誉じゃないな


と悟る


みなさまもご自愛くださいませ〜


長々と

お付き合いくださり

ありがとうございました🌈


オノ アキコ







周りへの

気遣いのあまり