お出かけするときは充電が切れるまでカメラをぶら下げている私カメラ 「いい写真が撮れた!」と思っても次のシャッターチャンスを狙っています(笑)


そんな私は1日のイベントで100枚を超える写真を撮ることも多いのですあせる もちろん全てが素敵写真ではなく、ぶれた写真や、似たような写真、印象の薄い写真など、、、トキメかない写真が混ざっているんですよね得意げ


トキメかない写真を長年保存しておくとアルバム作りに大苦戦します叫び 選ぶのに時間はかかるし、予算は大幅オーバーするし、残したかった写真が見つからないなんて事もショック!


でもね、撮った写真を消去するのって勇気がいるんですビックリマーク カメラの画面を見ながら削除。 うっかり表情がいいほうを消しちゃったりね。。。私も昔はよくやってしまったんですよねシラー


でも今はね、「うっかり削除しちゃった」なんてことがない写真整理をしています音譜


秘密はコレビックリマーク フラッシュエアーニコニコ テレビで「写真をシェアしよう」なんてフレーズでCMやっているのをみたことありませんか!? 私はコレを写真整理に活用しています。


カメラで撮って、スマホで撮って、、、それぞれのデータをPCで保存はてなマーク PCで保存した写真は、すぐにプリントしてアルバムにできる状態ですかはてなマーク 皆さんはどんな風に写真を整理しているのでしょうかはてなマーク


私は上のやり方では続きませんでしたガーン


色々試行錯誤を重ねて、今は全ての写真データはスマホに集約して、1年ごとにスマホのSDカードを交換していますひらめき電球 そのSDカードを使ってお店プリント&アルバム作りという流れですニコニコ 


先日、みかん狩りに行った記事で、「家に帰るまでに写真整理を済ませましたビックリマーク」と書かせていただいてるのですが、当日、どんな流れだったかを書くと、、、


1 カメラにフラッシュエアーをセットするカメラ


2 写真を撮りまくるビックリマーク


3 移動中にスマホアプリを起動して、素敵写真をスマホに送る携帯


4 数日後にスマホから写真を注文音譜 アルバムにするべーっだ!


5 次のイベント前にフラッシュエアーのデータは全消去!!


6 毎年元旦にスマホのSDカードを交換ニコニコ


以上で写真整理は完了ですチョキ

スマホで保存が一番勝手が良いですにひひ


いつ壊れるかわからないPC、写真店に持ち運べないPC、、、

だったら大事な写真データはPC保存しないに限る!!


ちなみに私は破壊王なのでスマホもSD保存できるアンドロイドにしていますビックリマーク スマホの画面バキバキで何度、写真を無駄にしてきたことか(直近2年で3台バキバキ)ガーン 人よりおマヌケだからこそ今の写真整理に行きついたものだと思っています(笑)得意げ


スマホで撮った写真・カメラで撮った写真が同じSDで保存されているので、写真を注文する時も1回の注文で済みますにひひ 私が働いているお店ではアプリ注文もできるので、カメラで撮った写真も家でゴロゴロしながらスマホで写真の注文が完了ですチョキ ぐーたら最高!!


撮るの大好きドキドキ でも写真の整理は。。。と思っているカメラ女子さん(男性写真家さんも)、ぜひフラッシュエアーで写真整理試してみてくださいニコニコ 数年前に比べると比較的お手頃価格で買えます¥ 保存はスマホなので容量も大きくなくていいと思いますひらめき電球 ただし、フォーマットしてしまわないように気をつけてくださいねビックリマーク


* * * * * * * * * *


【おまけ画像】

我が家のくりにゃん、最近ペーパーヨーヨーにハマっておりますにゃー もうすぐ5歳だというのに、息子が縁日でペーパーヨーヨーをもらってきた日から遊びが激しいです(笑) 動いている時はなかなかいい写真が撮れないですが、休憩中のくりにゃんをお楽しみくださいドキドキ


IMG_20151125_161216.JPG


IMG_20151125_161152.JPG


IMG_20151125_151002.JPG



IMG_20151125_151035.JPG