さつき出張写真館

別所さつきです。

 

 

長女が高校に入学しました。

誕生日も迎えて、もう16歳!

 

 

いちばんの仲良しの女の子と一緒に

桜の下で写真を撮りました。

 

幼稚園の時から、小学校中学校と

ずっと仲良くしてくれた気の合う友達。

 

お互いに助けられた時がたくさんあったと思う。

 

高校は別々になるけれど、

ずっと、いい関わりを続けてほしいなあと

思いますねえ。

 

 

 

そうそう

 

高校生って毎日お弁当ってほんとに⁉️

ゆううつすぎる!みたいに思っていたんですが

 

お弁当づくりが存外に楽しくてですね

割とウキウキで作っております。

 

 

なんでかってね、

長女が「今日のこれ美味しかった」って

毎日言ってくれるんですよねえ

 

 

夕飯のおかずを見ては

「これはお弁当に入りますか?入れてほしい、美味しいから」

って聞いてくれるし

 

 

それでね?

お弁当箱を、洗うんですよ!

帰ってきてすぐに!




 

 

初日にすっごくびっくりしたんですが、

あんまり過剰に反応しても良くないと思って見てたんだけども

 

 

2週間以上毎日洗ってますね...

 

 

なんで??学校で言われてるの?って

昨日やっと聞いてみたら

 

 

「いや、普通に、作ってもらってるし...」

ですって

 

 

えらくないですか⁉️

 

 

偉すぎるよ、わたし高校生のとき

多分一回も洗ったことないよ...

 

 

 

高校は部活が始まって帰宅時間が遅くなって

家で一緒に過ごす時間がどんどん減っていくけど

 

 

お弁当がひとつのだいじな繋がりになるなあ、

なんて思ったのでした。

 

 

 

田原の地から通える大学ってほんっとうに

ほんっとうに限られるので

 

もしかして大学に進学して

家を出ることになるとしたら

 

あと3年しかないんですよね、

毎日一緒に過ごせるのは。

 

 

たったの3年…!!!

3年しかないのか…!!!

 

そのことに若干めそめそしてしまいますが

お弁当作り、長女との関り、

楽しんでいきたいと思います。

 


 

 

 

愛知県田原市

さつき出張写真館

一緒に暮らした記憶を未来へ渡す家族写真