昨年から学校写真の分野で

撮影させていただくようになり、


今日は今年度の最後の撮影でした。




夏まつり、運動会、発表会に続き、今日は卒園式。


年長さんとしてたくましく成長された

園児さんの姿はとても凛々しくて、


見送る先生方のまなざしはあたたかくて。


大切なとき、大切な場所で

撮影させていただけることを

本当にありがたく思いました。


去年の卒園式撮影は、

学校写真を始めたばかりなこともあって

ドキドキでしたが、


今年はたくさん経験を積ませてもらえたこともあり、

かなり落ち着いて臨めました。


大事なところでミスなく撮るプレッシャーは

感じながらも、よりよい一枚になるように

あれこれ考えを巡らせて行動できたように思います。



こども園、保育園って、

こどもさんにとっては人生で最初の集団生活であり、

先生は親以外で関わる最初の大人。


親御さんにとっては日中のお世話を任せる、

ほんとうに大切な場所だと思います。


赤ちゃんだった子どもさんが大きくなっていく中で、

人として生きる大切な基本を、

日々学んでいる場所だと思うんですよね。


食事も、排泄も、人との関わりも。


そういう大切な場所に出入りする者として、

こどもさんにカメラを向ける者として、


写真の技術はもちろんのこと、

保育に関わる方々への敬意と、

こどもさんの日々の成長への関心を第一にもって、

続けていきたいなと思っております。


来年度もがんばります😊




ご卒園おめでとうございます!!





愛知県田原市

さつき出張写真館

一緒に暮らした記憶を未来へ渡す家族写真