こんにちは!別所さつきです。

 

フォトフレームのワークショップで使う

「L版の半分のサイズのプリント」の作り方を

解説します!

 

 

 

image

 

 

L版というのは、よくある写真の、

ほんとうに「写真と言えばこのサイズ」のサイズです

 

だいたい13センチ×9センチくらいの

あのサイズね。

 

この、半分のサイズを用意してほしいんです!

 

 

 

 

 

方法は2種類あって

 

 

①【FUJIFILMハーフサイズプリント】を注文する

 

②ひと工夫して半分サイズで注文する

 

 

です。

 

 

 

①は、こちらのサイトから注文するか、

 

 

カメラのキタムラさんなど、写真屋さんに行って

店頭機で注文するなど、

 

お好みの方法でどうぞ!

 

 

 

 

ただですね、

 

注文してから届くまでにちょっとかかる(3営業日後発送、待てる?)

1枚46円?小さいのに?(理由はあるんですよ)

こども連れてお店に行かないとダメ...?

 

 

 

という理由から、ワタシは

②ひと工夫して半分サイズで注文する

を推奨してます。

 

いきますよ

 

iPhoneの画面で説明しますが

Androidでもほぼ同じかと思います

 

 

 

 

まず、使いたい写真を写真アプリで探して

「アルバム」にまとめておくといいです。

 

このひと手間、大事。



プリント注文アプリ「vivipri」を使います

 

「vivipri」アプリをいれてくださいね。

 

appストアで vivipri 検索!

 

 

 
 
アプリ開いて、
「写真プリント」

 

 
 
サイズ選択で
「ましかくSQ-L」を選択

 

 

 
 
「フォトギャラリー」を選択

 

 

 
 

あらかじめまとめておいたアルバムが

選択できるようになってると思うので、

タップしますよ。

 

 
 
 
使いたい写真だけがずらっと出てきますね!
そしたら全部選択して、
一番下のボタンをタップ。

 

 

 

 

 

注文かごに写真データがはいりました。

 

 

この段階では、

横長い(縦長い)画像の真ん中部分が

ましかくプリントになるテイです。

 

 

左上をみて!

「光沢」と「無光沢」とあります

注文ごとに、印画紙の種類を指定できるんです。



 

わたしは無光沢が好きなので

「無光沢」にチェックが入ってることを確認。

 

 

 

 

そしたら、このあとね。

ことあとが大事です!

 

右上の、「一括設定」をタップ




 
一括設定の中の
「プリント仕上がり」をタップ

 

 
 
 
「イメージフル」をタップ

 

 

 
 
同じく一括設定で、
フチは 「つける」がおすすめ。

 

 

 
チェックしたら、「一括適用」ボタンをタップ。

 

 

 

 

じゃーん!

プリントの出来上がり図が変わりました!

 

 

 

最初にサイズのところで選んだましかくSQ-Lって、

L版の短辺サイズのましかくプリントなんですね。

 

そのサイズの用紙の中に、

イメージ(画像)を、フルで入れるんですよ

 

フルというのは、画像が切れないように、

全部が印画紙に収まるように、という意味

 

 

そしたら、

L版の半分サイズのプリントになるんです

 

画像の長辺が、L版プリントの短辺の長さに

縮小されるイメージです。

 

 

 

 

と、わたしはこのように

vivipriさんのアプリで半分サイズを作っています。

 

 

 

注文が済んだら、おそらく次の日か

その次の日にはポストに届きます。

 

ちょーはええんですよ、まじで!

 

 

ちょーはええだけでなく、

 

・大判サイズも安い!A4サイズが160円!

 

・色やコントラストが強くなりすぎないのがいい!

 

・無光沢がとてもいい!

 

の点で、vivipriさんを推してます。

 

 

 

かわいい写真がかわいいサイズで手元にあるの、

けっこう心満たされるので…

 

image

 

ワークショップ参加者さんには、

ぜひ!!!

写真を選んで、プリント注文して、

手元に届く...という体験をしてほしいです!

 

 

12/6(火曜)に間に合うためには、

余裕を見て12/3(土曜)までに

注文ボタンぽちっとしてね!!

 

 

 

あ、まだ余裕あるな…って

思った??

 

後回しにするとね、、

人ってやらない生き物なので…

 

 

これ見たら

はい!すぐに!

写真選んで!

注文!

やりましょ♡

 

 

 

愛知県田原市

ママのためのカメラマン

may's happy photo

別所さつき

image

 

 

 


デジタルの「苦手」を解消して

写真ともっと仲良くなろう!
写真整理アドバイザー

おもいでばこ認定アンバサダーです