こんにちは。

別所さつきです。

 

2014年より、写真関連の活動をしております。

活動を始めるきっかけとなった

資格制度・プロジェクトについてご報告があります。

 

 

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

アルバムカフェプロジェクトは

来年2023年の5月を持って終了する運びとなりました。

 

アルバム大使認定講座は2022年5月で終了しており

アルバム大使マスター講師としての務めも終了しました。

 

アルバムカフェ公式サイト上ではまだ

プロジェクト終了のお知らせは公表されていませんが、

2022年6月に正式な情報として共有されています。

 

 

 

わたし個人としても、

アルバム大使、アルバム大使マスター講師としての活動を

終了することをお知らせいたします。

 

具体的には

 

アルバム大使認定講座

アルバム大使マスター講師と名乗っての活動

アルバム大使と名乗っての活動

アルバムカフェと銘打ってのイベント等の開催

 

を終了します。

 

 

 

写真整理協会 写真整理アドバイザー

おもいでばこ認定アンバサダー

フォトグラファー

 

としての写真関連活動は

変わりなく続けていきます!

 

※ここ最近ととくに何も変わりません!

 

 

image

 

 

以下、おもいでばなしです。

 

 

わたしのことを知ってくださっている方は

【アルバムカフェ】ってたぶん知ってくださっていると

そう思うんですが、

 

 

2014年から2020年にかけて、

写真を使ったペーパークラフトや

アルバム作りを楽しむ場所づくりをしていました。

 

 

東愛知日産さんの「子育ておしゃべりカフェ」にて

講師をさせていただいたり

 

個人で開催した「アルバムカフェ@アイプラザ豊橋」では

アルバム作り、フォトブック作りのお手伝いをして

フォトガーランドを一緒に作ったりしましたね!

 

image

 

 

もしかして私のことを、

先生とか、講師とか、そういう風に

思って下さっていたかもしれないですが

わたしとしては全然そんなつもりはなくて

 

こうすると写真って楽しいよ、とか

カンタンにかわいくできるよ、とか

ただ楽しい時間を過ごしてほしかった、

写真っていいね、うちの子最高だな!っていう気持ちを

大変な子育ての隙間に、そう感じてほしかった

という気持ちが大きかったです。

 

 

 

 

アルバムカフェで、

写真を介して出会えたみなさんは...

 

同じ時期に同じ地域で子育てをする仲間であり、

写真を大事に思っていて、

家族やこどものことを大事に思っている

ほんとうに優しい方ばかりで

大切な仲間で、友達で、

お子さんともご家族とも健やかに幸せに

暮らしていてほしいな、、、

 

そう願ってやまない、

わたしにとって大切な方ばかりです。

 

 

image

アイプラザ!なつかしい!

 

image

名古屋のみなさん♡

 

 

image

静岡の皆様♡

 

 

 

アルバム大使の仲間になってくださった方も

たくさんいらっしゃいます!

 

写真のこともっと知りたい、

アルバム作っていきたいって

わたしの講座を受けてくださった皆さん。

 

イベントに来てくださったり手伝って下さり

ほんとうにありがとうございました!

 

image

 

image

 

 

 

アルバムカフェって言うと、

かわいいクラフト作品を作るところ

っていうイメージがあったかもしれません

 

かわいいものづくり、もちろん好きだったし

かわいい!!と言ってもらえることも多くて

皆さんの楽しみにほんの少しくらいは

貢献できたかなと思ってますが

 

image

 

image

 

 

 

ほんとうのところ、

現代における写真で大事にしたいのって

 

データをなくさないこと

見返すこと

シンプルに続けること

 

 

なんだよね、と強く強く思うようになっていて

 

それが、おもいでばこを紹介することにつながり、

フォトブックを作る手伝いをすることにつながるんですね

 

 

image

 

アルバムカフェにモニターを何台ももちこんで!

参加者さんには

おもいでばこやパソコンを持ってきてもらって、

 

操作方法説明したり、

フォトブック一緒に操作したり...

しましたね!!!

 

我ながら、スゴイ熱意だったな…

熱意がなきゃできないことだった。

 

 

image

 

image

 

そうだね!熱意、あったわ!!!

 

たくさんの方のご協力をいただいて

写真の日イベントをやりましたね!

 

このときにも、アルバム大使さんや

アルバムカフェで出会った皆さんが

来てくださり手伝って下さり、

本当にいい時間を過ごせたのでした。

 

 

 

 

その後、皆さんご存じコロナ禍がはじまり

対面で人が集まる場所づくりが困難になり

アルバムカフェを開催する機会が、

なくなっていきました。

 

少人数でも、オンラインでも

やり方はいくらでもあった、

と言えばカンタンですが

 

包み隠さずいうと、

低単価、集客の不安定さ、お子様同伴の難しさなど、

熱意だけではカバーできないことがたくさんあり

 

続けるのが難しいな、と感じていたのですね。

 

 

コロナ禍だからこそ

オンライン講座はいっぱいあるし

インスタでもほんっとうにいろいろ情報とれるし

 

写真の管理も見返すしくみづくりも

自分でやらなきゃ誰もやってくれないから

その人自身がやらないことにはね

 

その点、写真を撮ることは

家族全員でバッチリ写るには

やっぱり

第三者であるカメラマンが撮った方が

いいに決まってる(場合が必ずある)

 

という意識から、

カメラマン活動を続けていこう、と

そういう気持ちでいたわけです。

 

 

 

アルバムカフェの活動は、

自分から進んでやることはもうないかな、という

気持ちでいましたね。

 

なので、道具も手放してね。

 

もうおととしのことになりますが

さつきフリマで

道具をもらい受けてくださったみなさま

 

あの時はありがとうございました!!!

 

 

 

 

わたし個人としては

そんな流れの中ではありましたが

 

かつての熱意をくみ取り共感してくださった

アルバムカフェの担当者さんからお声がけいただき

 

アルバムカフェプロジェクトの

大リニューアルに関わらせていただきました。

 

小物づくり、デコラティブな手作りアルバムのイメージから

データ整理、シンプルなアルバムやフォトブックづくりへ

方向転換をしたんですね。

 

わたしがずっと感じていた

「本来必要なこと」をお伝えできる内容に

変わっていったんですね!

 

 

昨年、2021年12月には

アルバム大使さん向けの講座として

「フォトブック講座」を開催。

 

全国のアルバム大使さんに向けて

フォトブックづくりをサポートするための講座として

お伝えしました。

 

 

この講座のために、1年以上の時間をかけて

担当者さんと話し合いを重ねました。

 

途中で担当者さんが変わり、間が空いたりしましたが

わたしなりに納得のいくまとめになったと

そう思っています。

 

徳本さんがくださった講座中のわたし♡

顔がまるいね!

 

こちらのフォトブック講座は、

公式HPのアルバム大使専用ページ

「公式講座・勉強会」からご覧いただけます。

 

専用ページを見るためのID・パスワードは

事務局メールの最後に記載があります。

 

【アルバムカフェ】事務局からのお知らせvol.〇

っていうタイトルのメールです!

 

2023年の5月までは見られるようになってますので

ぜひ見てみてくださいね!

アルバム大使さん限定ではありますが

無料で何度でも見られますので!

 

 

 

そう、、、

 

大リニューアルした!

認定講座も大幅に変化した!

新しい講座をいくつもつくった!!

 

そのすぐ後の、プロジェクト終了なんですよね...

 

 

このあたりについては、

言いたいことは山のようにありますが、

心のうちに収めておきます。

 

 

2014年にアルバム大使となったことをきっかけに

カメラ教室をはじめ、カメラマン活動をはじめ、

おもいでばこに関わるようになり、、、

 

いち一般人が、ただの主婦が、

写真に関わることを仕事にする

そんなことができるんだ!という

大きなきっかけになってくれたのが

アルバムカフェプロジェクトでした。

 

その点での感謝は一生忘れることはありません。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

愛知県田原市
may's happy photo

別所さつき

image

 

 

 


デジタルの「苦手」を解消して

写真ともっと仲良くなろう!
写真整理アドバイザー

おもいでばこ認定アンバサダーです