こんにちは、別所さつきです。

 

愛知県田原市を中心に

家族写真の出張撮影をしています。

 

赤ちゃんから園児さんくらいのお子さんと

ご両親を撮らせていただくことが多いですが、

 

撮影で知り合ったご家族

特に、ママさんたちが

心身ともに健康でいることを

心より願っております。

 

 

image

 

 

まだまだ小さくてお世話が必要な

お子さんがいらっしゃったり

 

産後間もない時期だったり

 

そうでなくても

体調面で万全といえなかったり

 

責任あるお仕事と家事育児を

両立されていたり

 

いま、きっと精神的につらいだろうな…

 

という方にね、

 

 

「心も体も大切にね」

 

 

という言葉をかけることが多いんですが

 

 

 

具体的に

 

心と体を大切にするとは?

自分を大切にするとは??

 

とね、考えてみたんです

 

 

 

しんどいなあ

つらいなあ

 

と感じていることがあるなら

 

 

なかったことにしない!!

 

 

これじゃないかなーと思うんですねえ

 

 

 

 

 

周りみんな自分より頑張ってるから、

つらいって言えない

 

身体が痛むけど、病院行く時間ない

 

自分にお金かけるのが気が引ける

 

これは気が乗らないんだけど、

イヤって言えない

 

 

とかね、あるあるですねえ。

 

 

 

わたしはあんまり我慢強い方ではないので

 

めっちゃイヤ!

行きたくない!

いますごいしんどい!

 

って、吐き出していた方だとは思いますが

 

※特に、二人目が産まれた産後~2年くらい

 

 

 

吐き出す場所や相手はすごく選ぶし

吐き出したとしても、

 

 

こんなこと吐いちゃう自分は

ダメだなあ

 

 

なんてねー感じていた気がするんですね

 

 

こんなことを何の苦もなくやれるような

やるのが当たり前だと思っているような

自分よりよくできるスゴイ人がいる

 

できない自分はダメだな

 

っていうね

 

我慢できない

状況に不満ばかり持っている

 

そんな自分はダメだな

 

っていう

 

 

 

あるあるじゃないですか!?

 

 

 

辛いなと感じるのは

自分がダメなせいだ

 

ダメな自分が悪いのだから

辛いなんておもっちゃダメだ

 

辛くない、頑張らないといけない

 

なかったことにしよう...!

 

 

っていう!!!!

 

 

image

9年前...かな。

もちろん辛いだけじゃなかったですよ。でもさ。

 

 

 

 

カメラマンをするようになって

豊橋・豊川エリアで知り合いが増えまして

 

特に、子育て中のママのために、と

活動を続けていらっしゃる方と

幸いにもお友達になれて

 

いろんな話をね、するようになって

 

 

考え方、感じ方には

自分が長年積み重ねてきたクセがついていて

そのクセはとてもとても根深いんだなあと

気づいたわけですねー。

 

 

 

自分を責めがちなのは、クセ

 

クセで、自分で自分を傷つけてしまってる

 

ついクセで

かさぶたはがしちゃうみたいな

 

ついクセで

髪の毛抜いちゃうみたいな

 

 

クセってさ、

気にしだすともっとドツボにはまるというか

 

気にするほどに、もっと

やってしまうってことありますよね

 

 

 

なんで、

 

自分を大切にする方向の行動や思考を

クセづけていくといいんですよね。

 

 

自分にいいこいいこする

 

状況と感情を分けて考える

 

などね。

 

 

 

これまでの人生で

クセづいてきちゃった行動や考え方も

 

ああまたやってるわ、ほんとダメだなって

否定するのでなく、

 

ああそうだね、そう思っちゃうよねって

よしよしってする。

 

 

じゃあどうなれば嬉しいのかな

自分が喜ぶことは何かな

 

っていう方向へもっていく。

 

 

 

image

去年の自粛・休校期間中の1枚。

家の中に居続けるのがイヤだから、散歩しようっていう。

 

 

 

このあたりのことは

専門家がいるので!

 

自分を大切にする方向にもっていく

そういう情報をとりにいくのもいいし

 

カウンセリングとかを

受けてみるのもいいよね。

 

自分自身がよくあるために

お金と時間を使うのはいいことですわ。

 

 

 

わたしは自分を大切にしている

そして大切にされている

 

これって後々の人生に

幸せをもたらすと思う!

 

 

 

 

頭の中だけではなかなか

気分が上向きにならないなあという時は

 

身体を動かすのがいいよね!!!

 

そしてあとは

 

笑顔の家族写真をながめるのは

いい助けになると思います♡

 

笑顔の家族写真をお撮りすることは

あなたの心と体を大切にするために

わたしができるお手伝いだな。

 

 

 

 

10/10日曜

田原市・滝頭公園で撮影会やります!

 

 

 

 

 

 

愛知県田原市

ママのためのカメラマン

may's happy photo

別所さつき

image

 

 

 


デジタルの「苦手」を解消して

写真ともっと仲良くなろう!
写真整理アドバイザー

おもいでばこ認定アンバサダーです