Q:パソコンからはどうやってとりこみますか?

 

パソコン(内蔵HDD)に入っているデータを

おもいでばこにいれるには、

2種類の方法があります。

 

 

①PC版おもいでばこアプリを使って無線(Wi-Fi)で送る

 

スマホのおもいでばこアプリと同じように

パソコン用のおもいでばこアプリがあります!

 

ダウンロードはこちらから

 

 

アプリを立ち上げて、

おもいでばこと無線接続する作業をして、

 

パソコン内の写真・動画を選んで、送る

という操作をします。

 

 

 

パソコンでフォルダ分けしていたなら

そのフォルダを「アルバム」にしながら送ることもできます。

 

ベストショットを集めていたとか、

きょうだいごとにわけてフォルダに入れていたとか

そんなマメでガッツのある方は

アプリを使って「アルバム」に送ることをおススメします!
 

 

 

 

②USBメモリや外付けハードディスクにコピーし、おもいでばこに入れる

 

image

 

おもいでばこにいれたい写真・動画を選んで

大容量のUSB機器にデータをコピーしてから

おもいでばこにいれる、というのもいい手です。

 

USB機器をおもいでばこに挿して

全とりこみできます!カンタン!

 

ただし

 

この場合は、フォルダ分けが無効になります。

それぞれの画像が持っている日時情報での整頓だけです。

 

 

 

 

で、どっちがおすすめなの?って思われますか。

 

パソコンからおもいでばこに

移したいデータが

 

どれくらいの量、

どのような状態で

保管してあるのか、

 

によるのかなあと思いますが

 

すべてをWi-Fiで送るのって、

結構な時間・作業量になるような気がします。

 

 

あんまり大量に一気に送ると

途中で止まってしまいがちなので…

 

少しずつ区切って送ることを

おススメします。

 

これは、スマホから送る時も同じ。

 

少しずつ区切って送った方がいいから、

作業量が結構なことになるのかな、と

 

そう想像できます。

 

 

 

ですので、個人的なおススメは、

 

おもいでばこに入れたい写真・動画を

いったん外付けハードディスクにコピーする。

 

ここでは、要・不要の選別だけでOK。

絶対不要!なものを省くイメージです。

 

仕事用のフォルダとか、

きっとあると思うんですよね。

 

そういったものを除いて

おもいでばこに入れたい家族の写真だけを、

パソコンからハードディスクにコピーする。

 

そして、そのハードディスクから

おもいでばこへ全取り込みする!

 

これでどうでしょう???

 

 

 

その外付けハードディスクは、

バックアップキットのハードディスクで

いいと思うんですよ。

 

要は大容量のUSB機器ならいいので。

 

 

 

手順は、、、

 

 

ハードディスクに

パソコン内の必要なデータをコピーする。

 

 

おもいでばこにとりこむ。

 

 

ハードディスクの中身を削除する。

 

 

ハードディスクにおもいでばこの中身をバックアップする。

 

 

バックアップが完了したことを確認してから、パソコン内のデータを削除する。

 

 

を、わたしならやりますね!

 

 

 


わたしの場合ですが、、、

 

最初におもいでばこを買ったとき

 

外付けハードディスクに

500GB分の写真・動画データを持っていました。

 

携帯、スマホ、カメラの写真や動画を

そこに全部まとめていたので、

USBケーブルを挿して、全取り込みしました。

 

えーーー、

まる1日かかりましたね!

 

かかったといっても、

待っただけですけどね!

 

 

 

とりこみ終了後、

 

あっ!しまった…と思ったんですよ。

 

仕事で撮った写真(ブログ用など)が、

家族写真とフォルダを分けていたけれど

同じハードディスクに入れてあったので

 

カレンダー上で

すべて混じってしまったんです!

 

あちゃーですね、あちゃー笑い泣き

 

 

結局、仕事上の写真で

おもいでばこに必要ないなと思うものを

削除していきました。

 

これ、まあまあ時間かかります笑

 

 

 

 

混じってて全然OK!

という方ならいいんですが、

 

おもいでばこ導入を機に

 

家族写真をしっかり管理したい

すっきり見返しやすくしていきたい

 

という願いがある方は!

 

 

先に取捨選択するか

 

あとから取捨選択するか

 

このどちらかですな!

 

 

 

ほんとうに明らかな

要不要の判断だけでいいので

 

おもいでばこ購入をいいきっかけとして

いちどはお手入れするのがいいと思います!

 

 

 

 

 

 

おもいでばこ購入はこちらから

 

おもいでばこ最新モデルは

Amazon内バッファローストアで販売中です!

 

わたしの記事が役に立ったなあと思ったら

ぜひ↓のamazonページからポチっとご購入下さいね

 

 

おもいでばこ本体はこちら。

amazonに移動したあと、

容量とモデルを選択できます。

 

 

 

2022年8月6日現在のAmazonでの価格表を貼っておきます。

単位は円、税込み。無料配送。

 

 

おもいでばこのバックアップは必須!

専用のバックアップキットを使ってね

 

 

PD-2000専用のバックアップキットは

旧機種(PD-1000S)には使えません!ご注意ください。

 

旧機種で使っていたバックアップキットは、

PD-2000で使えます。

 

 

 

 

テレビのHDMIがもういっぱい!

ならばこちらをどうぞ

HDMI入力が3つにできます。

リモコン操作または本体のボタンを押して

切り替えられます。

 

 

 

 

DVDやCDから写真・動画データを

パソコンなしでとりこみたい!ならばこちらも!

DVDビデオ(プレーヤーで再生するもの)も

DVDデータ(パソコンで再生するもの)もOK!

 

 

 

 

 

 

10分でわかるおもいでばこ!動画

 

2021年5月作成のこちらの動画

よかったら参考になさってください。

 

PD-1000Sシリーズについて話していますが

おもいでばこでできること、できないことについては

ほぼこのままです。

 

 

 

 

購入前相談専用LINE

 

 

できれば、

買う前に気になることを

ちょっと聞いてみたい。

 

って思われる方は!

 

おもいでばこ購入前相談を

ぜひご利用ください!

 

 

写真整理アドバイザー別所が運営する

公式LINEにご招待します。

 

 

 

詳細はこちらから。

↓↓↓

 

 

 

 

一般社団法人写真整理協会

写真整理アドバイザー上級

別所さつき

 

image

 

 

おもいでばこや写真のある暮らしを愛し

情報発信をする人として

として認定されました!