行ってきましたラウドパーク10
2006 年から始まったラウパですが、私は一昨年2008年からの参戦です。
去年は会場が幕張メッセだったけど、今年は一昨年と同じさいたまスーパーアリーナでした。

$DAS ROCKIGE TAGEBUCH~ロックとドイツのある毎日-101017_193131.jpg


何組ものバンドが出るライヴは、一度にいろいろなバンドを観れてお得感がありますね。
ただ、好きじゃないタイプの演奏時は辛いものがあります・・・
通路に出ても、音は聞こえるので。
でも去年ほど爆音じゃなかったんで
ずっと耳栓をしてる状態にならなかったのは良かったです。

ライブ観て気に入るバンドもあれば、その反対もありですね(^_^;)
今回楽しみにしてた3バンド(OZZY/motörhead/Spiritual Beggers)は
期待どおりのパフォーマンスを見せてくれました。


大トリのオジーは、さすがに会場全体で合唱したり、大盛り上がりでした。
アクションはあるけど、黙々とプレイし続けるメンバーに対し、
オジーは観客へ手拍子を求めたり、「もっと声だせ」と何回も言ったりしてました。
それと噂の水かけパフォーマンスも何度もやってました。
コミカルな動きが目立ってましたね!
でもよく動いて楽しいショウでした。

モーターヘッドは、とにかくカッコよかった!!
3人しかいないバンドだけど、ステージにいるだけで、ものすごく存在感あって。
レミーはもちろんよかったんですが、ギターのフィルもメロディラインが好みでした。
今回観ることができて、ほんとにラッキー!
ただあっという間にバンドTシャツも売り切れたみたいです。
グッズを買うなら朝一番に行かないとだめなんですね(>_<)

スピリチュアルベガーズは、70年代ロックが好きというのが
聴いてて良くわかりました~音譜
すでにある曲に似すぎてるのもあるけど、充分楽しめました。
聞き慣れた気がするのか心地よくて眠気に誘われたりもしましたが…
もっと聴いていたかったです。

$DAS ROCKIGE TAGEBUCH~ロックとドイツのある毎日-101018_093852_ed.jpg
会場で買った唯一のグッズ:
スピリチュアルベガーズのタオルマフラー!

MCしてたサッシャSaschaは、お父さんがドイツ人のトライリンガル(日英独語)で
NHK教育の「テレビでドイツ語講座」に、ベルリン生まれの熊のロボット『くまっち』の声で
出演中です。
『くまっち』のときとは声が違うので、去年はサッシャがMCだと全然気づきませんでした。