「ドラム」KOJI | ALvinoオフィシャルブログ「アルブロ!」powered by アメブロ

「ドラム」KOJI

今日は訳あってLevinを含むドラマー3人と会ったりしていました。

思えば、高校生の時に初めてしたアルバイト。
その初給料で買ったのがルーク篁氏の愛用してたシャーベルのギター。
ルークモデルを買うほどの給料ではなかったので(超高級でした!!!)、
シャーベルというメーカーを選び、なんとか買える安いモデルをチョイス。
それでも嬉しかったなー。
当時、高見沢氏のエンジェルギター(超高級でした!!!!!)は、大阪のESPに見に行って
「これを買うには今のバイトの喫茶店、どんだけ働かないといけないんだ~~」
って友達と話した記憶があります(笑)。
なんで俺の好きになったギタリストのギターは高いんだと、
大阪から声を高らかに叫びたい気持ちでした。

無事に購入でき、お店の人に
「ギターを入れるソフトケースはどうします?。¥3000ぐらいですけど」
といわれ、バイト代全額をつぎ込んで買った俺としては、
「え!?お金足りないんでいらないです。」
といって、でも裸で持って帰る訳にはいかないので、
お店の人が用意してくれたのは、黒いゴミ袋を2つつないで作ってくれた
即席のギターケース(笑)。
ま、ギターケースじゃないやん!!!
ゴミ袋に俺の大切なギターを入れてるだけやん!!!
って思ったけど、好意が嬉しかったのを覚えております(笑)。

で、話がそれましたが、2回目の給料でかったのがドラムマシン。
ギターが大好きで、ギターを弾く事しか考えてなかったけど、
なんかドラムって楽器を演奏する人に、ガキんちょながら
一目おいていたんだよね。

当時ドラムマシンは結構高かったから、ぜったいにマスターしたいと思って、
一日中操作して、俺の大好きな曲のドラムを耳コピして
一個一個打ち込んで遊んでいたのが懐かしい。


今日逢ったドラマーは、ご存知同級生Levinと(笑)、
初めましてのドラマー、
良く知っているけど初めて音を合わせたドラマー。

色んな話をして、仰天する話や、尊敬する話、偉そうに俺が語ったり、
とても楽しい時間を過ごせました。
ドラムを叩く人と話すのは楽しい。
もちろんベーシストも、ギタリストも、ボーカリストも、自分と違う楽器や声を
操る人と話すのは楽しいです。
自分と違う楽器や、自分ではうまく操れない声を操っているボーカリストと話を
していると、とても勉強になります。

ALvinoはリズム隊をサポートで助けて頂いているので、
いろんなミュージシャンとコミュニケーションをとれるのが
すごく嬉しくて、ALvinoを気に入ってくれるのが嬉しくて、
それも楽しみの一つになっています。

今日の出逢いが、未来の素敵な音楽に繋がりますように。
ミュージシャン同士の出逢いが、ファンのみんなへのプレゼントになりますように。

そんな思いで幸せな1日を過ごしました。