20、21日(月、火)と埼玉遠征してきました。

埼玉は近いようで遠い場所、

温泉旅行先として選ぶことがない県なので、

群馬や栃木よりも馴染みがないところです。

 

今回、中学生の頃からの友人A子ちゃんと会うために

まずは、大宮駅へ。

家から最寄り駅、そこから千葉、東京と通り過ぎ、

東京駅からは、初めて乗る宇都宮線で大宮駅まで。

以前の京浜東北線と比べて、時間短縮されました。

 

しかし、大宮駅というのは、だだっ広くて訳ワカメ??

もしかしたら、千葉駅よりも大きいのかな?

A子ちゃんとの待ち合わせ場所の西口まで行くのに

ちょっと迷ってしまいましたガーン

 

12時の待ち合わせ時間よりも早めに着いてしまいましたが、

丁度、A子ちゃんも同じくらいの時間に駅へ着いたので、

彼女の車に乗り込み、おひさしぶりのご挨拶。

 

前回は、丁度5年前、私が買ったばかりのインプで

埼玉まで行き、A子ちゃんをピックアップ、

群馬の湯檜曽温泉へ行きました。

 

そのときのブログは、こちら↓

 

 

 

結構、弾丸的?にお喋りするA子ちゃんでしたが、

昔はそうでなかったような・・・

私が忘れてしまっただけなのかな。

 

大宮駅からは、ランチ場所を探しながら、

この日の宿泊先の寄居方面へ向かいます。

でも、探しているとなかなかないのが食べ物屋さん。

昼食の時間が遅くなると夕食に差し支えるので、

結局、セブンでおにぎりおにぎりやサラダなどを買って

車内で食べることに。

 

A子ちゃんは、中学生の頃からスリムだったんですが、

最近は、とうとう体重が40キロを下回ってしまったと。

(身長は、私より少し低くて155㎝くらいかな)

甲状腺の病気があるので食べても太らないんだそうです。

本人としては、食べても太らないのはキツそうですが、

私みたいに食欲があって、それを薬で抑えて

なんとか体重を増やさないようにしている人間からしてみたら、

本当に羨ましい・・・

 

相変わらず、喫煙タバコしていたA子ちゃんですが、

5年前の時は、普通の煙草、今回はアイコスでした。

煙が紙巻き煙草よりは少ないので

あまり気になりませんでしたよ。

喫煙は止めたほうがいいよ・・・と言い掛けましたが、

私自身、喫煙していた頃、そういうことを言われるのが

一番嫌だったので、今回も黙っていました。

でも、煙草に縛られていて可哀想とは思いましたよ。

 

 

さて、寄居までは、結構時間が掛かります。

大宮駅から下道で2時間くらい。

途中、道の駅があったら寄っていこうとなりましたが、

一つ目の「道の駅おがわまち」は臨時休業中。

 

次の「道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ」はやっていたので、

そこへ寄って行きました。

 

 

紙漉きの体験なども出来るそうです。

時間があれば、やってみたかったかも。

 

 

和紙って素敵ですよね乙女のトキメキ

 

 

お土産売り場にもこのような衝立などが販売されていました。

 

 

昔、手紙をよく書いていた頃は、

和紙のレターセットとか好んで購入していましたが、

今は、殆ど手紙を書かなくなったので、

お土産売り場では、ただ見ているだけ。

A子ちゃんが和室に合う和紙小物を買ってあげると言うのですけど

雑然とした和室に似合わないので丁重にお断りしましたあせる

 

 

暫く走り、宿泊先の「亀の井ホテル長瀞寄居」に到着しました。

小高い丘の上に建っています。

以前は、かんぽの宿だったそうです。

 

 

当初、A子ちゃんと大宮駅近辺で会ったあと、

ここに一人で泊まろうかと思っていたんですが、

A子ちゃんに「有給二日取れる?」と訊いたら、

大丈夫とのことでしたので、二人で泊まることにしました。

5年降りに会うのだから、ゆっくりお話したいですもんね。

 

つづく・・・