11,12日(土日)夫と館山へ一泊してきました。

11日の土曜日は、お天気上々晴れで気分も良く、

9時過ぎに家を出発しました車DASH!DASH!DASH!

 

往路は、高速を使わず、下道を行きます。

以前、立ち寄った高滝湖までまずは行くことに。

チーバ君で言えば、胸のあたりの市原市へ。

 

とりあえず、高滝湖まで行ってみましたが、

途中にあった神社が何故か気になったので、Uターン。

 

 

一の鳥居の前には、こんな景色が広がっています。

 

 

帰宅してから調べてみると、

ここ高瀧神社は、

千葉県屈指のパワースポットとしても名高い歴史ある神社だそうです。

 

 

鬱蒼とした森の中の石段を上がります。

 

 

見上げていると首が痛くなりますあせる

 

 

朱色の社殿が見えてきました。

 

 

享保12年(1727年)に再建された社殿だそうです。

 

 

参拝の前に手水舎にて身の穢れを清めます。

 

 

高瀧神社は房総半島のほぼ中央、市原市松尾山に鎮座する赤い社殿。

9世紀の記録である『日本三代実録』に記載のある古社だそうです。

 

 

ここでもお神籤を引いてみました。

今回は、中吉気づき

 

 

 

 

こちらはなんでしょう?

 

 

安産をお願いして腹帯にまいておくと霊験あらたかな

底なし袋というものが奉納されていました。

こちらには、多くの妊婦さんが参拝に訪れるそうです。

 

 

境内末社の合殿 

琴平神社・白鳥神社・道祖神・猿田彦神社・竃大神・

疱瘡神社・稲荷社・八坂神社・神明宮・松尾神社

の10柱が祀られています。

 

 

朱色がとても美しい気づき

 

 

高瀧神社のご祭神は、瓊瓊杵尊(にぎのみこと)だそうです。

安産、子育て、縁結び、また農業の神として霊験あらたかとのこと。

 

 

高瀧神社の由緒はこちら。

 

 

ご神木は、梛の木 夫婦和合の樹と言われています。

 

 

ご神木の由来

 

 

今年は、喪中だったので初詣には行けず、

こちらの神社で厄除けなどのお札を授けて頂きました。

 

 

お参りのあとは、少し早めですが、昼食に。

 

高瀧神社の近くにある「高滝ダム憩いの家」へ

 

 

メニュー少なめですが、どれもリーズナブル。

 

 

ゴディバコーヒーって気になるな~

 

 

でも、普通のアイスコーヒーにしました。

 

 

私は、焼きうどんの醤油味

 

 

ボリューミーだったので夫に助けてもらいました。

 

 

こちらは、サービスの三品。

上からタケノコの煮物、中央、モロッコインゲンかな?

下は、新玉ねぎの梅肉和え、どれもとても美味しかったです。

 

 

夫は、豚やきにく丼

 

 

このお店の女性スタッフさんが、とても感じが良かったです照れ

近かったら、通いたいくらい。

お腹の調子が良かったら、あんみつも食べたかったな~

夫は、このお店で梅干し1パック100円を3パック購入。

私は、くらげの飾り物を700円で購入しました。

 

 

ここから館山までは、まだかなり時間が掛かりますので、

食べたら、即、出発することに。

 

途中、小湊鐵道の車両とすれ違いました。

キハ200型でしょうか・・・

 

 

沿線のあちこちで撮り鉄の皆さんがカメラを構えていました。

菜の花と桜の時期は、私も一度は写真撮影に来てみたいですが、

場所取り、大変なんだろうなぁ・・・。

 

続きます。