大内宿から湯野上温泉駅を通り越し、

下郷町物産館で時間調整しました。

 

そこでお遊びのような「べこみくじ」を引いてみました。

塔のへつりのリベンジなるか?!

なんとなんと「大凶」が出ちゃいましたよ・・・。

旅先でこれは、ショックですガーン

 

夫がもう一度引いてみたら、と強く勧めるので、

二度あることは三度あるではなく、

三度目の正直を願いお願い、引いてみました。

結果「小吉」でした。

なんとなく気が晴れたので、湯野上温泉駅方面へ戻ります。

 

途中、駅をチラ見したところ、かなりの人出でした。

道路端にも車が数台停まり、撮影していたり・・・

駅の駐車場に停められるか分からなかったので、

JA会津のよらっしぇというお店の駐車場に一旦停めさせてもらうことに。

(夫がお店のおばさまにお願いしました)

 

よらっしぇというお店からは、

徒歩で約5分ほどで湯野上温泉駅に到着。

駅の駐車場は想像していたよりも広くて余裕あり、

素直にここまで車で来れば良かったね、とあせる

なので、夫はまたお店に戻り、車を取ってくることに。

その間、私は撮影タイムとなりました。

 

日本で二カ所しかない茅葺き屋根の駅舎です。

(もう一カ所は、大分の豊後中村駅)

 

 

茅葺き屋根は最寄りの観光スポットである大内宿の町並みになぞらえて

第三セクター転換後にふかれたものだそうです。

(Wikipediaより)

 

 

駅舎へ入る私を一枚写してから、

夫は車を取りに戻ったみたいです。

(この写真、撮られていること知りませんでしたてへぺろ

 

 

駅舎の中は、大勢人がいたので写真は遠慮しました。

囲炉裏に火メラメラが入っていていい感じでしたよ。

お土産物も沢山売っていました。

 

 

ホームは、写真撮影する人がチラホラ。

 

 

桜は満開時期を過ぎてしまっていました。

 

 

でも、まだまだ綺麗で目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

お座トロ展望列車が駅に入線。

 

 

かなり長く停車していたので撮影タイム堪能。

 

 

あと3日早かったら、満開だったんですけどねニヤリ

でも、これはこれで良い写真が撮れたと自己満足。

 

 

反対方向からも列車がやってきました。

 

 

可愛らしいラッピング車両(一両)です。

 

 

にゃん旅鉄道の列車でした。

クラウドファンディングで完成したそうです。

 

 

芦ノ牧温泉駅には、猫猫の駅長さんがいます。

会いに行きたかったんですが、夫はまったく興味なく・・・

 

 

こういうときは、一人旅のほうがいいかもですねあせる

 

 

お座トロ展望列車は、トロッコ席・お座敷席・展望席の三つに分かれています。

 

 

展望席に乗ってみたいですね~

 

 

4月から11月の土日に運行しているそうです。

 

 

乗車区間運賃のほかにお座トロ座席指定券は400円。(子供200円)

 

 

ビュースポット3カ所で停車するので十分に景色が楽しめるそうです。

 

 

こちらの駅には、立派な足湯もあります。

沢山、人がいたので写真は撮れず。

 

(↑ネットより拝借)

 

 

14時55分・・・そろそろお宿へ向かいましょ。

 

 

次回は、お宿編となります。