昨日は、夕方、筒香選手の入団発表をyoutubeで観ていました。

雨の中、9,600人ものファンが集まったそうです。

応援歌を聴いただけで、ウルッときちゃいましたよ泣

 

 

二人ともいい笑顔だわ~照れ

 

 

***

 

 

この前、初めてヘナで髪を染めてみました。

若かりし頃は、自分でお洒落染めをしたりもしましたが、

ロングヘアになってからは、ずっと美容院で染めていました。

背中の中程まである髪↓を染めるのは、至難の業でした。

 

 

染め始めた頃は、年会費(数万円)を払えば、

月に一度、格安料金で染められたのですけど、

年々、その料金は上がるわ、シャンプー代を別に取るようになるわ、

お勧めのトリートメントもやらないと駄目とかになって、

なんだかなぁと思うようになり、他のヘアサロンへ。

 

そのお店は、お安いチェーン店なので、

予約や美容師さんの指名が出来ません。

出たとこ勝負みたいな感じなのが疲れてきちゃいまして。

ならば、自分で染めてみようかなとヘナのこと勉強しました。

沢山、染めている動画も観ましたよ。

 

私が今回使ったのは、こちらのヘナです。

コスモスで購入しました。1,000円くらいだったかな。

 

 

40㌘のヘナが二袋入っていました。

ショートだと一回40㌘で染まります。

なので二回分となるので、一回500円と経済的です。

 

一応、パッチテストもして大丈夫だったので、

ヘナを60℃くらいのお湯で溶きました。

マヨネーズくらいの固さがいいとのこと。

 

 

夫の要らなくなったワイシャツを着て、

ゴム手袋装着、ヘナを手に取り、頭に塗り塗り。

全部塗り終わったら、染まりにくいという生え際などを

キッチンペーパーで押さえるようにして、

シャワーキャップを被り、

その上にタオルを巻いて保温。

説明書には、45分で染まると書いてありましたが、

シニアブロガーさんの真似をして、2時間放置しました。

 

結果、なかなか良い感じに染まりました。

ちょっと頭が畳のような匂いがしますけど、

そんなには気になりません。

 

いやぁ、なんでもっと早くヘナにしなかったんだろうと・・・。

髪をショートにしたときに試せば良かったわ。

長いこと、ケミカルなカラー剤を使っていたことを後悔しました。

 

今回は、コスモスで売っていたヘナにしましたが、

次回からは、Amazonでナイアードかマックへナを買おうかと思っています。

 

 

参考にした動画のひとつです↓

 

 

さて、ヘナが上手くいったので、

次は、セルフカットに挑戦しようかなと・・・。

今は、セルフカット動画を熱心に観ています目