昨日の続きです。

 

夕食の時間は、18時から10分刻みとなっていました。

では、18時からとお願いしたのですが、

その枠には先客ありとのことだったので、

18時10分からということに。

 

時間になったので、一階の大広間へ向かいます。

 

 

以前は、部屋食もあったようですが、

現在は、大広間での食事だけみたいです(未確認)

 

 

テーブルは、5ありました。

私の席は、テレビに一番近い場所でした。

 

 

この日、私の他には、おじさま二名のみでした。

(素泊まりの方がいたかどうか不明です)

ということで、女性客私だけということが判明したのです。

(女将さんに小声で聞いてみた結果)

 

 

お鍋は、山の芋鍋でした。(火を付ける前)

食べてみたかったんですよね。嬉しい~ウインク

 

 

陶板焼きは、なんとか豚と教えて頂いたのですが、

すっかり忘れてしまいましたあせる(これも火を付ける前です)

 

 

おでん

 

 

お刺身

 

 

キノコの和え物(キノコの名前も教えて頂いたのですが失念あせる

 

 

山芋の酢の物と

お漬物は秋田名物いぶりがっこともう一種類

 

 

後から配膳された天ぷら(下味付き)は、

レンコン、舞茸、ピーマン、茄子、カボチャでした。

 

 

いつもは、ハイボール一択なのですが、

この日は、ひさしぶりに日本酒の飲み比べセットをお願いしました↓

 

 

熱燗飲み比べもありました。

 

 

他、お飲み物メニュー

 

 

以前は、お宿へ泊まると殆ど日本酒だったんです。

(ここ数年は、糖質のことを考えてハイボールにしていました)

ひさしぶりに頂いた日本酒は五臓六腑に染み渡る美味しさでした。

この中では「秀」が一番好みでしたね。(安上がりな私てへぺろ

 

 

ではでは、一人乾杯音譜

 

 

山の芋鍋が煮えてきました。

芋団子が、ふわふわでとっても美味しかったです気づき

味噌味でした。

 

 

お肉も焼けてきましたが、もうお腹が苦しくて・・・

こういうときは、夫がいないと不便ですえー

半分くらいしか食べられませんでしたあせる

 

 

おでん、食べかけですけどあせる

(全部揃ったの図)

 

 

美味しいご飯とお汁が届きました。

少しでいいです、と申し上げたのですけど、

お櫃に二杯分入っていましたびっくり

 

 

お腹苦しいのですけど、お米大好きなので、

なんとかちょこっとだけでも・・・

 

 

流石にデザートまでは到達出来ず、

お部屋へ持ち帰っていいですか?と訊いて、

後ほど頂くことにしました。

 

 

続けて、翌朝のお食事です。

朝食は、7時からお願いしました。

 

 

 

 

陶板焼きで目玉焼きを作ります。

 

 

ご飯は、艶ぴか。

 

 

お味噌汁が届いて・・・

 

 

整いました。

 

 

このような形の納豆を見るのは初めてです。

味付きでした。

 

 

朝のサラダは苦手なんですけど、

こちらのは美味しく頂きました。

ドレッシングが美味しかったからかな~

 

 

昆布と小魚の甘露煮

 

 

めかぶと大根おろし、お漬物と梅干し

 

 

山芋の千切りと野菜と油揚の和え物?

 

 

牛乳とほうじ茶はセルフコーナーから

 

 

綺麗に出来上がりました。

お魚が二切れ入っていましたが、食べきれず。

 

 

デザートは、バナナ。

 

 

コーヒーもセルフコーナーから。

 

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

旅行中日は、田沢湖一周バスに乗る予定でしたので、

時間に合わせて田沢湖駅へ戻りました。

中日のことは、また今度。